武元重機(みらい観光・サンシャインエクスプレス)編
みらい観光
兵庫県篠山市を本拠地として、京都、大阪、東京に営業所を展開する武元重機。近年は高速ツアーバスの路線化に伴い、別会社のサンシャインエクスプレスを新設。
2014/7/3 UP! 日野グランビュー(BU)
(中)乗客定員45人(正座席45)のグランシアターで、後部2列回転サロンを装備。
(右)日本交通(大阪)から転入した乗客定員43人(正座席43)のシティライナーで、中央部対面サロン・床下トイレ、中扉、後部パノラマウィンドウを装備。
2010/8/2 UP! (左)日野グランジェット(BU)
2007/4/29 UP! (中)日野グランシアター(BU)
2005/11/4 UP! (右)ネオプランシティライナー(BU)
(中)東北急行バスから転入したセレガGJで、後部2列回転サロン、後部トイレを装備。
(右)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のセレガGJで、後部2列回転サロンを装備。
2015/6/14 UP! 日野セレガGJ(BU&MA)
(左)乗客定員55人(正座席45+補助席10)のセレガFD。
(中)乗客定員45人(正座席45)のセレガFD。
(右)近鉄バスから転入した乗客定員60人(正座席49+補助席11)のセレガFDで、大阪府適合排気ガス低減装置を装備。
2015/6/14 UP! 日野セレガFD(BU&MA)
中央観光バス<日本観光旅行センターから転入した乗客定員43人(正座席43)のセレガGJで、中央部床下トイレ、後部2列回転サロンを装備。2015年春に車体更新され、新車のような輝きを取り戻した。
2015/6/17 UP! 日野セレガGJ(MA)
(右)京都交通から転入した乗客定員53人(正座席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転サロンを装備。
2016/10/11 UP! 日野セレガR GJ(MA)
2015/6/14 UP! 日野セレガR GJ(MA)
2016/10/11 UP! 日野セレガR FS(MA)
2014/7/3 UP! 日野セレガR FS(MA)
ミツワサービスから転入した乗客定員28人(正座席28)のセレガFCで、後部2列回転サロンを装備。
2015/6/14 UP! 日野セレガFC(MA)
(右)「小豆島エクスプレス」カラーが施された乗客定員46人(2階38+1階8)のエアロキングで、1階に固定サロン・トイレを装備。
2005/11/4 UP! 三菱ふそうエアロキング(BU)
2014/7/3 UP! 三菱ふそうエアロクイーンI(BU&MA)
(中)長崎バスから転入した乗客定員29人(正座席29)のエアロクイーンIで、独立横3列シート、中央部床下トイレ、床下乗務員仮眠室を装備。
(右)名古屋観光日急から転入した乗客定員29人(正座席29)のエアロクイーンIで、独立横3列シート、中央部床下トイレ、床下乗務員仮眠室を装備。
東京空港交通から転入した乗客定員45人(正座席45)のエアロバス。
2015/6/14 UP! 三菱ふそうエアロバス(MA)
2015/6/17 UP! 三菱ふそうエアロバス(MA)
2018/3/3 UP! 三菱ふそうエアロエース(BU&MA)
2016/10/11 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(MA)
2016/3/6 UP! 三菱ふそうエアロエースMM(BU&MA)
東京小田バスから転入したガーラHD。
2014/7/3 UP! いすゞガーラHD(MA)
2016/10/11 UP! いすゞガーラHD(MA)
2015/6/14 UP! いすゞガーラHD(MA)
(左)総和観光<アリーナから転入した乗客定員60人(正座席49+補助席11)のガーラHD。
(右)西東京観光バスから転入した乗客定員56人(正座席49+補助席7)のガーラHD。重厚な柄のシート生地は前事業者の特徴。
美杉観光バスから転入した乗客定員57人(正座席49+補助席8)のガーラHD(2013年式)で、中央部リフト、後部2列スライドサロンを装備。
2018/3/3 UP! いすゞガーラHD(MA)
2015年に新車導入された乗客定員57人(正座席49+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転サロンを装備。
2016/3/6 UP! いすゞガーラHD(MA)
2016年に新車導入された乗客定員49人(正座席45+補助席4)のガーラHDで、中央部リフト、後部2列回転サロンを装備。
はとバスから転入した乗客定員51人(正座席45+補助席6)のガーラSHD(2011年式)で、後部2列回転サロンを装備。
2016/10/11 UP! いすゞガーラSHD(MA)
(右)東都観光バスから転入した乗客定員60人(正座席49+補助席11)のHD-I。Bピラーに備えられたいすゞハイデッカ―III風の飾り、独立ヘッドレストのシートが前事業者の特徴。
2015/6/14 UP! (左)富士重工UFC(いすゞP-LV719R)(BU)
2010/3/2 UP! (右)富士重工HD-I(いすゞP-LV719R)(BU)
2014/7/3 UP! 富士重工-ボルボアステローぺSSD(BU&MA)
2014/7/3 UP! 日産ディーゼルスペースアロー(MA)
(右)新車導入した乗客定員28人(正座席28)のメルファ9で、後部2列回転サロンを装備。
2014/7/3 UP! 日野メルファ9(MA)
(中)千里山バスから転入した乗客定員27人(正座席27)のメルファ7で、後部1列回転サロンを装備。ともにメルファでは希少な初期ロットのKC-車。
(右)乗客定員25人(正座席25)のメルファ7で、後部1列回転サロンを装備。
2015/6/14 UP! 日野メルファ7(MA)
2015/6/17 UP! 日野メルファ7(MA)
(左)アクセス滝野観光から転入した乗客定員25人(正座席25)のメルファ7で、後部1列回転サロンを装備。
(中)後部固定サロンを装備したレインボー7M。
(右)乗客定員27人(正座席25+補助席2)のレインボー7Mで、後部1列回転サロンを装備。
2014/7/3 UP! (左)日野メルファ7(MA)
2014/7/3 UP! (中・右)日野レインボー7M(MA)
(右)丹沢交通から転入した乗客定員25人(正座席25)のエアロミディMJ(2007年式)で、後部1列回転サロンを装備。
2016/3/6 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(MA)
(右)乗客定員19人(正座席19)のローザで、希少な固定窓仕様。
2014/7/3 UP! (左)いすゞGRジャーニーQ(MA)
2014/7/3 UP! (右)三菱ふそうローザ(MA)
サンシャインエクスプレス
2014/7/3 UP! 三菱ふそうエアロキング(BU&MA)
2014/7/3 UP! 三菱ふそうエアロキング(BU)
ジェイアールバス九州から転入した乗客定員36人(2階30+1階6)のエアロキングで、独立横3列シート、1階にトイレ、乗務員仮眠室、荷物置場、車椅子スペースを装備。
2014/7/3 UP! 三菱ふそうエアロキング(MA)
2014/7/3 UP! 西工ネオロイヤルSD-II(MA)
2018/3/3 UP! 三菱ふそうエアロバス(MA)
2014/7/3 UP! 三菱ふそうエアロバス(MA)
2016/3/6 UP! 三菱ふそうエアロエース(MA)
長崎バスから転入した乗客定員28人(正座席28)のガーラHD(2007年式)で、独立横3列シート、中央部床下トイレ、通路部カーテン、床下乗務員仮眠室を装備。
ジャムジャムエクスプレスから2台転入した乗客定員28人(正座席28)のガーラSHD(2012年式)。
2018/3/3 UP! いすゞガーラSHD(BU&MA)
2015/6/14 UP! 日野セレガFS(MA)
東都観光バスから3台転入した乗客定員58人(正座席49+補助席9)の7HD。本社、京都、大阪へ各1台づつ配属され、本社の車両はサンシャインエクスプレスへ転属した。
2015/6/14 UP! 富士重工7HD(いすゞKL-LV774R2)(MA)
撮影/BU・ぶうちゃん様、MA・まなちゃん様
kankobus-page.jp