神奈川編

アールブイジャパン相模原営業所

 

相模原市中央区淵野辺2-29-2 東京都町田市が本拠地で、神奈川県へ進出した。

乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転サロンを装備。

2006/1/15 UP! いすゞガーラSHD(KL-LV774R2)(BU)

朝倉自動車

厚木市妻田西1-10-11
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転サロンを装備。

2016/8/29 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2013/9/14 UP! (中)日野セレガR FS(KL-RU4FSEA)(BU)

2006/8/8 UP! (右)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

(左)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員60人(正席49+補助席11)のセレガR FS。

(中)メーカーサンプルカラーのエアロバス。

(右)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員40人(正席40)のエアロエース。

2006/8/8 UP! (左)日野セレガR FS(KL-RU4FSEA)(BU)

2010/4/6 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2012/2/27 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

アサヒバス

  横須賀市太田和2-6-6
 

2006/8/8 UP! 日野メルファ9(PB-RR7JJAA)(BU)

厚木元湯観光

愛甲郡愛川町中津69-6
(左)乗客定員47人(正座席41+補助席6)のエアロクィーンKで、後部2列回転サロンを装備。

(中)2001年に2台導入された乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、後部2列回転サロンを装備。

2008/6/8 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(U-MS729S)(BU)

2010/4/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

2008/6/8 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA531RBN)(BU)

元 神田交通

(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員60人(正席49+補助席11)のエアロエース。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転サロンを装備。

2008/6/8 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

2012/2/5 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2008/6/8 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

アロー企画(事業廃止)

除籍車  

 

 

2002/9/24 UP! 西工SD-II(三菱ふそうU-MS729S)(BU)

伊豆箱根バス小田原営業所

小田原市久野石田田羅465 西武グループ。

(左)乗客定員52人(正座席45+補助席7)のスペースウィングSW-Iで、後部2列回転サロンを装備。

(中)中央部リフト装備のスペースアロー。

2010/4/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(U-RA530RBN)(BU)

2013/9/14 UP! (中・右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

泉の交通

大和市深見西5-4-24

(左)乗客定員57人(正座席49+補助席8)のガーラSHDで、後部2列スライドサロンを装備。

(右)乗客定員58人(正席49+補助席9)のガーラHD。

2008/6/8 UP! (左)いすゞガーラSHD(ADG-RU1ESAJ)(BU)

2016/8/29 UP! (中)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2013/9/14 UP! (右)いすゞガーラGD(LKG-RU1ESBJ)(BU)

(右)乗客定員28人(正席28)のセレガFCで、後部2列回転サロンを装備。

2015/5/16 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(PJ-MS86JP)(BU)

2006/8/8 UP! (右)日野セレガFC(KC-RU1JHCB)(BU)

市川交通

  平塚市中堂53
乗客定員60人(正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

2013/9/14 UP! 日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

魚沼中央トランスポート神奈川営業所(神奈川県撤退)

新潟県南魚沼市が本拠地で、神奈川県へ進出した。
 

2012/2/27 UP! 三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P)(BU)

浦和中央交通(事業廃止)

元 中央交通

埼玉県さいたま市が本拠地で、 神奈川県へ進出。2009年1月に事業廃止した。

 

2010/4/6 UP! (左)西工ネオロイヤルSD-II(三菱ふそうU-MS821P)(BU)

2010/4/6 UP! (右)ネオプラントランスライナー(N316SHD)(BU)

江ノ島タクシー

藤沢市片瀬海岸1-10-14
乗客定員24人(正席18+補助席6)のローザショート。

2010/4/6 UP! 三菱ふそうローザ(KK-BE63EE)(BU)

江ノ電バス藤沢

除籍車

藤沢市宮前1

(左)乗客定員55人(正座席45+補助席10)のスペースアローで、オレンジとベージュの旧カラー。

(右)乗客定員60人(正席49+補助席11)のガーラHDで、江ノ島がテーマのスペシャルカラー。

2001/12/2 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(U-RA520TBN)(BU)

2010/4/6 UP! (中)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

2010/4/6 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

エム・ケー観光

伊勢原市上粕屋1519-12

乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転サロンを装備。

2014/9/30 UP! 三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

エム・プランニング

横浜市保土ヶ谷区上菅田町798-8

乗客定員24人(正席19+補助席5)のリエッセ。

2012/2/5 UP! 日野リエッセ(BDG-RX6JFAA)(BU)

神奈川中央交通

平塚市八重咲町6-18 小田急グループ。1995年に貸切バス事業を神奈中ハイヤーへ移管した。
(左)当初、乗客定員27人(正座席27)のサッカーチーム 「ベルファーレ平塚」契約貸切車として導入されたスーパークルーザーSHDで、乗客定員55人(正座席45+補助席10)の空港リムジンに転用された後、ふたたび貸切車として活躍。

2004/2/10 UP! (左)いすゞスーパークルーザーSHD(U-LV771R)(BU)

2004/2/10 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS815N)(BU)

神奈中観光神奈川営業所

除籍車

平塚市田村4-4-15 小田急グループ。1949年設立の神奈川県観光がルーツで、2002年7月に神奈中ハイヤー観光バスへ社名変更。同年12月に神奈中ハイヤーの貸切バス部門と合併し、2004年4月、神奈中観光へ社名変更した。

(中)乗客定員60人(正席49+補助席11)のエアロバスで、神奈川県観光カラーで導入された最後の車両。

(右)1997年に制定した小田急グループカラーで導入された乗客定員48人(正席40+補助席8)のガーラGHDで、後部トイレを装備。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンKII(U-MS726S)(BU)

2010/4/6 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

2010/4/6 UP! (右)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

(左)乗客定員41人の「エアロクィーンリミテッド」で、中央部床下トイレ、後部2列回転サロンを装備。

(中)1990年以来のカラーを纏った乗客定員51人(正席45+補助席6)のエアロクィーンI。

(右)乗客定員50人(正席41+補助席9)のエアロバス。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS821P)(BU)

2002/5/2 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P)(BU)

2010/4/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(U-MS826M)(BU)

(左)乗客定員47人の「エアロスーパー47」で、後部トイレを装備。

(中)乗客定員48人のエアロクィーンIIで、後部トイレを装備。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転サロンを装備。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S)(BU)

2010/4/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P)(BU)

2014/9/30 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

元 箱根登山観光

(左)後部リフト装備のエアロクィーンKII。

(中)後部リフト装備のエアロクィーンI。

右)「クラブツーリズム」カラーが施された乗客定員55人(正席45+補助席10)のエアロバスで、2002年2月に譲受した箱根登山観光バス東京営業所からの転入車。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンKII(U-MS729S改)(BU)

2010/4/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(PJ-MS86JP)(BU)

2005/10/3 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(U-MS729SA)(BU)

(左)乗客定員50人(正席40+補助席10)のエアロクィーンで、後部トイレを装備。

(中)乗客定員52人(正席49+補助席3)のエアロクィーン。

2014/9/30 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP)(BU)

2014/9/30 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーン(QRG-MS96VP)(BU)

2015/5/3 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

カミコウバス

愛甲郡愛川町田代231

(左)乗客定員40人(正座席40)の「YUGA」で、後部大型化粧室を装備。

(右)「クラブツーリズム」カラーが施されたガーラSHD。

2012/2/5 UP! (左)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2012/2/5 UP! (右)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

かもめ交通

横浜市神奈川区羽沢南1-38-2

(左)乗客定員60人(正席49+補助席11)のエアロバス。

(右)乗客定員25人(正席25)のエアロミディMJで、後部2列回転サロンを装備。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2008/6/8 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

川崎鶴見臨港バス

除籍車

除籍車

川崎市川崎区中瀬3-21-6 京急グループ。

(左)乗客定員55人(正座席45+補助席10)のエアロバス。

(右)乗客定員55人(正席45+補助席10)のエアロバス。

2001/12/2 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(U-MS726N)(BU)

2010/4/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829M)(BU)

神田交通

平塚市東豊田531-37

(左)1997年に6台導入されたエアロクィーンIで、うち1台は乗客定員50人(正席42+補助席8)、後部トイレを装備。

(中)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転サロンを装備。

2014/9/30 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

2010/4/18 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2010/4/18 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

(右)乗客定員27人(正席27)のエアロエースショートタイプMMで、後部2列回転サロンを装備。

2016/8/29 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2016/8/29 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

2012/2/5 UP! (右)三菱ふそうエアロエースMM(PDG-MM96FH)(BU)

(右)乗客定員27人(正席22+補助席5)の「湘南バージョン」で、横2+1列ワイドシートを装備。

2010/4/6 UP! (左)日野セレガFC(U-RU1HHAB)(BU)

2006/8/8 UP! (中・右)三菱ふそうエアロバスMM(KK-MM86FH)(BU)

キール

  横須賀市津久井4-1-3
 

2008/6/8 UP! 日野セレガR FC(KL-RU1JHEA)(BU)

協和観光

相模原市南区麻溝台2-9
 

2012/2/1 UP! (左)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB)(BU)

2012/2/27 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(U-MS826P)(BU)

グリーンキャブ

横浜市戸塚区戸塚町326-6
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員58人(正席49+補助席9)のガーラHD。

2012/2/27 UP! (左)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2012/2/5 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

京急観光バス(事業廃止)

除籍車

除籍車

除籍車

京急グループ。1999年4月に日本観光興業を母体として、京浜急行電鉄と川崎鶴見臨港バスの貸切バス事業を譲受し、設立。2008年3月に事業廃止した。
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のエアロクィーンKIIで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転サロンを装備。

2002/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンKII(P-MS729S)(BU)

2010/4/6 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(U-MS826M)(BU)

2010/4/6 UP! (右)いすゞガーラHD(KL-LV781R2)(BU)

国際興業観光川崎営業所

  川崎市川崎区東扇島6-10-A-10 東京都中央区が本拠地で、2004年に神奈川県へ再進出した。
乗客定員53人(正席45+補助席8)のスーパークルーザーSHDで、後部2列回転サロンを装備。

2006/8/8 UP! いすゞスーパークルーザーSHD(KC-LV781R)(BU)

こまどり交通

藤沢市用田593福室ビル202 おおるりグループ。
乗客定員60人(正席49+補助席11)のガーラVP。

2008/6/8 UP! いすゞガーラVP(PKG-RU1ESAJ)(BU)

桜交通神奈川営業所

座間市入谷5-1959 福島県白河市が本拠地で、旅バスを引き継いで神奈川県へ進出した。
 

2016/8/29 UP! ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

シティアクセス

横浜市中区新山下3-8-45 港湾荷役日本最大手の藤木企業グループ。

 

2016/8/29 UP! 日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

湘南セントラル観光バス

伊勢原市岡崎6901-101
(左)乗客定員45人(正座席45)のUFCで、中央部床下トイレ、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員41人(正席41)のエアロクィーンIIIで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員41人(正席41)のエアロクィーンIIで、中央部床下トイレ、後部2列回転サロンを装備。

2012/2/5 UP! (左)富士重工UFC(いすゞU-LV771R)(BU)

2012/2/27 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンIII(U-MS821P)(BU)

2012/2/5 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員58人(正席49+補助席9)のガーラHD。

(右)乗客定員55人(正席45+補助席10)のスペースアロー。

2008/6/8 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(PJ-MS86JP)(BU)

2012/2/5 UP! (中)いすゞガーラHD(KL-LV781R2)(BU)

2014/9/30 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

(左)乗客定員29人(正席29)のエアロクィーンIIで 、横2+1列シートを装備。

2006/8/8 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

2008/6/8 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

杉崎観光バス小田原営業所

小田原市桑原570
(左)乗客定員41人(正座席41)の「ビップラウンジ41」で、中扉、中央部床下トイレ、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員53人(正席53+補助席8)のエアロクィーンIで、リアにエアブラシで「小田原城」を描いている。

2003/10/27 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P)(BU)

2003/11/16 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

2012/2/27 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

(左)乗客定員36人(正席36)のスペースウィングSW-III。

(中)乗客定員60人(正席49+補助席11)のガーラHD

2008/6/8 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-III(U-RA530RBN)(BU)

2010/4/6 UP! (中)いすゞガーラHD(ADG-RU1ESAJ)(BU)

2016/8/29 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

(左)乗客定員41人(正席41)のエアロクィーンKで、中扉装備の豪華仕様を改装し、晩年は都市間ツアーバスで運行。

(中)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員37人(正席37)の「プレミアムクルーズ」で、ブルーの間接照明、中央部床下トイレ、ビールサーバー、後部2列回転サロンを装備。ヘッドライトのアイラインやピラー等をボデー同色 としている。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(P-MS729S改)(BU)

2006/8/8 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P)(BU)

2013/9/14 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP)(BU)

除籍車

2002年に1台導入されたスターライナー。同社では初の輸入車。見る角度によって色が変わる「マジョーラ」。

2002/9/24 UP! ネオプランスターライナー(N516SHD)(左・BU)

(左)「クラブツーリズム」カラーが施された乗客定員36人(正席36)のエアロクィーンII。

(中)「あさひ国際旅行」カラーが施された乗客定員45人(正席45)のスペースウィングで、後部2列回転シート、中央部リフト、通信カラオケを装備。

(右)2005年に2台導入され、「キラキラ号」カラーが施された乗客定員40人(正席40)のガーラGHD。

2008/6/8 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(PJ-MS86JP)(BU)

2006/8/8 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィング(ADG-RA273RBN改)(BU)

2006/8/8 UP! (右)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

(左)「オリオンツアー」カラーが施されたエアロバス。

(中)「オリオンツアー」カラーが施されたエアロエース。

(右)「オリオンツアー」カラーが施されたユニバース。

2012/2/5 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2012/2/5 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2012/2/5 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

スバル観光バス

藤沢市打戻1883-6
 

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2004/2/10 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

スプリングス観光

  横浜市都筑区池辺町4034-104
乗客定員28人(正席28)のガーラHD9で、 後部2列回転サロンを装備。

2008/6/8 UP! いすゞガーラHD9(BDG-RU8JHAJ)(BU)

セントラルオートサービス

横浜市鶴見区大黒ふ頭22
乗客定員58人(正席49+補助席9)のガーラHD。

2013/9/14 UP! いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

相鉄自動車(貸切事業廃止)

2009年3月に観光バス事業を日の丸自動車興業へ譲渡した。
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転サロンを装備。

(右)「クラブツーリズム」カラーが施された乗客定員60人(正席49+補助席11)のガーラHD。

2006/8/8 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2008/6/8 UP! (右)いすゞガーラHD(KL-LV774R2)(BU)

玉川交通

厚木市愛名903
 

2014/9/30 UP! 三菱ふそうエアロエースMM(PDG-MM96FH)(BU)

旅バス神奈川営業所(事業廃止)

2014年7月にバス事業を桜交通へ譲渡した。
(左)乗客定員40人(正座席40)のガーラGHD。

(中)乗客定員40人(正席40)のエアロクィーンII。

2012/2/5 UP! (左)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

2008/6/8 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンII(PJ-MS86JP)(BU)

2012/2/5 UP! (右)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

(左)乗客定員40人(正席40)のエアロクィーン 。

(中)乗客定員40人(正席40)のエアロエース。

(右)乗客定員40人(正席40)のユニバース。

2012/2/5 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP)(BU)

2013/9/14 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2013/9/14 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

(左)乗客定員55人(正座席45+補助席10)のガーラHD。

右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のユニバース。

2008/6/8 UP! (左)いすゞガーラHD(ADG-RU1ESAJ)(BU)

2012/2/27 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

丹沢大山交通

元 中日本観光自動車

伊勢原市串橋57
(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転サロンを装備。

2008/6/8 UP! (左)いすゞガーラSHD(KL-LV774R2)(BU)

2006/8/8 UP! (右)日野ブルーリボン(P-RU636BB)(BU)

丹沢交通松田営業所

足柄上郡松田町松田惣領2348

(左)サンプルカラーを纏うモーターショー出品車に続いて増備された、中央部リフト装備のエアロクィーン。

2015/5/16 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(QRG-MS96VP)(BU)

2015/5/16 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

2016/8/29 UP! (右)日野セレガハイデッカ(QRG-RU1ASCA)(BU)

  (左)新カラーリングで導入された乗客定員27人(正席27)のセレガハイデッカショートで、 後部2列回転サロンを装備。

(右)インバウンドツアーに専用されるガーラGHD。

2015/5/16 UP! (左)日野セレガハイデッカショート(SDG-RU8JHBA)(BU)

2015/5/16 UP! (右)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

大東観光交通

相模原市中央区南橋本4-9-14

(左)乗客定員55人(正座席45+補助席10)のエアロバスで、希少な全長11.5m車。

(中)乗客定員55人(正席45+補助席10)のエアロバス。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MM)(BU)

2014/9/30 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2012/2/5 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

中央交通神奈川営業所

横浜市瀬谷区五貫目26-32 埼玉県川口市が本拠地で、神奈川県へ進出した。
 

2010/4/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(KC-RA530RBN)(BU)

2010/4/6 UP! (中)日産ディーゼルスペースアロー(U-RA520RBN)(BU)

2014/9/15 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

中日臨海バス京浜支店

川崎市川崎区東扇島6-10 三重県四日市市が本拠地で、神奈川県へ進出した。

 

2010/4/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA550RBN)(BU)

2015/5/16 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2012/2/1 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

(右)乗客定員55人(正席45+補助席10)のセレガリミテッドエディション。

2012/2/5 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

2013/9/14 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2014/9/30 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

(左)スペシャルカラーが施された横3列シートのエアロクィーンII。

(中)カタログカラーのセレガR FS。

右)「ウィラーエクスプレス」カラーが施されたセレガハイデッカ

2006/8/8 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

2010/4/6 UP! (中)日野セレガR FS(KL-RU4FSEA(BU)

2012/2/5 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

つばめ観光バス

 

相模原市緑区若柳1476-1

(中)乗客定員27人(正席27)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員39人(正席33+補助席6)のガーラIVで、後部1列回転サロンを装備。

2015/5/16 UP! (左)日野セレガハイデッカショート(SDG-RU8JHBA)(BU)

2012/2/5 UP! (右)いすゞガーラIV(KC-LV780H1)(BU)

天台観光

横浜市瀬谷区阿久和南4-8-318

(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)の「ジェットウィング53」で、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員27人(正席27)の「ジェットウィング27」で、後部2列回転サロンを装備。

2010/4/6 UP! (左)いすゞガーラSHD(KL-LV774R2)(BU)

2012/2/27 UP! (中)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2012/2/27 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

東栄運輸観光バス部横浜営業所

横浜市港北区新羽町1187  埼玉県さいたま市が本拠地で、2008年に神奈川県へ進出した。
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員28人(正席28)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転サロンを装備。

2016/8/29 UP!  (左)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2016/8/29 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

2013/9/14 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

東急バス新羽営業所

  横浜市港北区新羽1927
 

2013/9/14 UP! 日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

東京ヤサカ観光バス横浜営業所

横浜市鶴見区寛政町22-18 東京都北区が本拠地で、神奈川県へ進出した。

(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)の「サンシャイン53」で、後部2列回転サロンを装備。

(中・右)乗客定員53人(正席45+補助席8)の「パノラマジェットRS」で、後部2列回転サロンを装備。

2008/6/8 UP! (左)いすゞガーラSHD(KL-LV774R2)(BU)

2012/2/27 UP! (中)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2014/9/30 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

東都観光バス相模営業所

座間市小松原1-23-27 東京都豊島区が本拠地で、神奈川県へ進出した。
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)の「シルエットスーパー」で、シースルー天井、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員60人(正席49+補助席11)のガーラHD。

2010/4/6 UP! (左)富士重工HD-II(KC-LV781R)(BU)

2010/4/18 UP! (中)いすゞガーラHD(KL-LV774R2)(BU)

2016/8/29 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

東洋観光

横須賀市久里浜7-6-1 京急グループ。

(左)乗客定員55人(正座席45+補助席10)のエアロクィーンI。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転サロンを装備。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P)(BU)

2006/8/8 UP! (中)日産ディーゼルスペースアロー(KC-RA531MBN)(BU)

2013/9/14 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転サロンを装備。2008年の京急観光バス事業廃止に伴う、京急グループ貸切事業再編により、伝統の紅白カラーを導入。

(中)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロエースで、後部2列回転サロンを装備。

(右)中央部リフト装備のセレガハイデッカで、観光貸切の2倍の台数を誇る契約輸送車。

2008/6/8 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2014/9/30 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS86JP)(BU)

2008/6/8 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

ドリーム観光バス神奈川営業所

足柄上郡山北町山北455-1 静岡県駿東郡が本拠地で、神奈川県へ進出した。
 

2016/8/29 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

2014/9/30 UP! (右)日野セレガFC(KC-RU1JHCB)(BU)

ドリームトラベル

除籍車/元 ワールド自興>ケイエム観光

横浜市泉区中田西4-35-18
 

2006/8/8 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(U-MS729S)(BU)

2008/6/8 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2015/5/16 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

西東京観光バス横浜営業所

横浜市瀬谷区本郷2-15-17 山梨県甲府市が本拠地で、神奈川県へ進出した。

(中)後部トイレ装備のガーラHD。

(右)乗客定員56人(正席49+補助席7)のエアロエース。

2012/2/5 UP! (左)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2013/9/14 UP! (中)いすゞガーラHD(LKG-RU1ESBJ)(BU)

2013/9/14 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP)(BU)

日伸交通

  横浜市都筑区折本町2033-2
 

2008/6/8 UP! いすゞガーラHD(KL-LV774R2)(BU)

箱根登山観光バス小田原営業所

小田原市東町5-8-3 小田急グループ。

(左)乗客定員51人(正座席45+補助席6)のガーラIIで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員47人(正席45+補助席2)のガーラSHDで、中央部リフトを装備。

2010/4/6 UP! (左)いすゞガーラII(KC-LV782R1)(BU)

2010/4/6 UP! (中)日野セレガR GD(KL-RU1FSEA)(BU)

2012/2/27 UP! (右)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ改)(BU)

バス窓.com神奈川本社営業所

相模原市緑区久保沢3-11-7
 

2016/8/29 UP! (左)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2016/8/29 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

ピースジャパン

相模原市南区下溝2097-3

 

2016/8/29 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(PJ-MS86JP)(BU)

2016/8/29 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

フジエクスプレス横浜営業所

除籍車

横浜市中区新山下3-5-8 1995年に富士急行横浜営業所を分社し、富士急横浜観光を設立。2005年にフジエクスプレスと合併した。
(左)乗客定員51人(正座席45+補助席6)の「リゾート51」で、後部2列回転サロンを装備。

(中・右)乗客定員53人(正席45+補助席8)の「リゾート53」で、後部2列回転サロンを装備。

2008/6/8 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(U-RA520RBN)(BU)

2013/9/14 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィング(KL-RA552RBN)(BU)

2010/4/6 UP! (右)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

富士急湘南バス

足柄上郡松田町松田惣領360 1998年に富士急行松田営業所を分社した。
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)の「リゾート53」で、後部2列回転サロンを装備。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(U-MS826P)(BU)

2010/4/6 UP! (右)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

フジ交通

  藤沢市辻堂元町4-9-28
 

2004/2/10 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(KC-MM822H)(BU)

ふじばす

横浜市港南区上永谷2-14-56

2002年に3台導入されたスターライナー。乗客定員41(正席41)/49人(正席49)の2タイプで、後部2列回転サロン(乗客定員41人のみ)、中扉、中央部床下トイレを装備。

2014/9/30 UP! ネオプランスターライナー(N516SHD)(BU)

(左)乗客定員60人(正席49+補助席11)の「グランツ60」。

(中)乗客定員51人(正席45+補助席6)のセレガハイデッカで、中央部リフトを装備。

(右)乗客定員39人(正席32+補助席7)のガーラHD9。

2006/8/8 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2015/5/16 UP! (中)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2014/9/30 UP! (右)いすゞガーラHD9(KL-LV780H2)(BU)

フレンドオートサービス

藤沢市用田1541-1
 

2008/6/8 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

フロンティア観光バス

海老名市上河内110-12
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転サロン、通信カラオケを装備。

(右)乗客定員60人(正席49+補助席11)のガーラVP。

2013/9/14 UP! (左)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

2013/9/14 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2013/9/14 UP! (右)いすゞガーラVP(PKG-RU1ESAJ)(BU)

(右)2010年に「クラブツーリズム」初のハイブリッド車として導入されたセレガハイブリッド

2014/9/30 UP! (左)いすゞガーラSHD(QPG-RU1ESBJ)(BU)

2015/5/16 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーン(QRG-MS96VP(BU)

2012/2/5 UP! (右)日野セレガハイブリッド(BJG-RU1ASAR)(BU)

プリンシプル自動車厚木営業所

厚木市酒井999-1 東京都町田市が本拠地で、2008年に神奈川県へ進出した。
(左)乗客定員58人(正座席49+補助席9)のガーラHD。

(右)乗客定員28人(正座席28)のエアロエースショートタイプMMで、後部2列回転サロンを装備。

2016/8/29 UP! (左)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2016/8/29 UP! (右)三菱ふそうエアロエースMM(SDG-MM96FH)(BU)

ブルーグラスバス相模営業所

相模原市中央区東淵野辺4-10-23 東京都町田市が本拠地で、神奈川県へ進出した。
乗客定員28人(正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転サロンを装備。

2008/6/8 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(KC-MM822H)(BU)

平成エンタープライズ神奈川営業所

横浜市港北区箕輪町2-5-53 埼玉県富士見市が本拠地で、神奈川県へ進出した。
 

2016/8/29 UP! 日野セレガFD(KC-RU4FSCB)(BU)

本牧運輸

横浜市泉区中田西4-35-18
 

2006/8/8 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2013/9/14 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

毎日観光

  厚木市幸町10-15
乗客定員60人(正席49+補助席11)のセレガR FS。

2013/9/14 UP! 日野セレガR FS(KL-RU4FSEA)(BU)

三浦観光バス

三浦市南下浦町上宮田1486-2
(左)乗客定員45人(正座席45)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転サロンを装備。

(中)中央部リフト装備のセレガハイデッカ。

2008/6/8 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2015/5/16 UP! (中)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA(BU)

2012/2/27 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

みさき観光

 

横浜市都筑区池辺町1213-1 美商グループ。
(左)乗客定員29人(正座席29)のエアロクィーンIIで、 横2+1列ワイドシートを装備。

(右)乗客定員55人(正席45+補助席10)のエアロエース。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

2015/5/16 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

美杉観光バス神奈川営業所

相模原市中央区田名塩田1-16-2 埼玉県飯能市が本拠地で、2012年8月に神奈川県へ進出した。
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレR GJで、後部2列回転サロンを装備。

2016/8/29 UP! (左)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

2014/9/30 UP! (右)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA)(BU)

南東京自動車

  座間市相武台4-1316-10
(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガリミテッドエディションで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員60人(正座席49+補助席11)のセレガR FS。

2010/4/6 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA(BU)

2004/2/10 UP! (右)日野セレガR FS(KL-RU4FSEA)(BU)

宮浦観光バス

横浜市緑区白山2-14-4

(左)乗客定員51人(正席49+補助席2)のセレガハイデッカで、中央部リフトを装備。

(中)乗客定員56人(正席49+補助席7)のエアロエース。

2014/9/30 UP! (左)日野セレガハイデッカLKG-RU1ESBA)(BU)

2016/8/29 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP(BU)

2015/5/16 UP! (右)三菱ふそうエアロエースMM(SDG-MM96FH(BU)

ミヤコバス

相模原市中央区上溝2390-1
(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転サロンを装備。

2015/5/16 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

2016/8/29 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

宮島運輸

  横浜市港南区笹下1-5-9
乗客定員28人(正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転サロン、通信カラオケを装備。

2014/9/30 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(KK-MM86FH)(BU)

山口自動車

相模原市中央区清新4-14-7
乗客定員45人(正席45)のセレガスーパーハイデッカで、中央部リフト、後部2列回転サロンを装備。

2015/5/14 UP! 日野セレガスーパーハイデッカ(QPG-RU1ESBA)(BU)

大和観光バス

  藤沢市葛原1092-1 東京都町田市が本拠地で、神奈川県へ進出した。
 

2016/8/29 UP! 日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

横バス観光

横須賀市内川2-1-22

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガハイデッカで、後部2列回転サロンを装備。

)乗客定員28人(正席28)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転サロンを装備。

2014/9/30 UP! (左)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2012/2/27 UP! ()日野セレガハイデッカショート(SDG-RU8JHBA(BU)

2010/4/6 UP! (右)日野セレガR FC(KL-RU1JHEA)(BU)

横浜市交通局

横浜市中区港町1-1
(左)1994年に定期観光バス「ブルーライン」2代目専用車として3台導入されたモナコ。

(右)2008年に定期観光バス「ベイサイドライン」用に2台導入された乗客定員44人(正席44)のセレガスーパーハイデッカで、中央部リフトを装備。

2012/2/5 UP! (左)ヨンケーレモナコ(日産ディーゼルRG620V)(BU)

2012/2/5 UP! (右)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

ワダバン・アキラ観光バス

元 総和観光>有田交通

南足柄市怒田701
(左)乗客定員36人(正座席36)のアステローペスペリオールSSDで、フルターンシート、バーカウンター、電子レンジ、コーヒーメーカー、キッチンを装備。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、 後部2列回転シートを装備。

2016/8/29 UP! (左)富士重工-ボルボアステローぺSSD(KC-B10MD)(BU)

2010/4/6 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンII(U-MS821P)(BU)

事業者名・所在地は「国土交通省・貸切バス事業者の安全情報の公表」(2016年11月版)を参考にしています。

撮影/BU・ぶうちゃん様

kankobus-page.jp