東京編1

アールブイジャパン

町田市根岸町1-15-1

(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転サロンを装備。

2008/7/20 UP! (左)いすゞガーラSHD(BU)

2008/7/20 UP! (右)いすゞガーラHD(BU)

愛の旅(事業廃止)

足立区六木2-4-27-B

 

2018/8/1 UP! (左)ヒュンダイユニバース(BU)

2018/8/1 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(BU)

2018/8/1 UP! (右)日野セレガR FS(BU)

 

 

2018/8/1 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(BU)

2018/8/1 UP! (右)いすゞガーラHD9(BU)

アイビーエス東京営業所

葛飾区西水元6-22-1

(左・中)2012年、13年に各1台導入された乗客定員27人(正座席27)のユニバースで、独立横3列シートを装備。

2015/7/27 UP! (左・中)ヒュンダイユニバース(BU)

2014/9/3 UP! (右)日産ディーゼルスペースアローユーロツアー(BU)

(左)「三越グランドクルーザー」契約車のセレガプレミアム。

(中)乗客定員57人(正席49+補助席8)のセレガハイデッカ。

2018/5/24 UP! (左)日野セレガプレミアム(BU)

2015/5/16 UP! (中)日野セレガハイデッカ(BU)

2018/9/25 UP! (右)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

アウトドアテクノロジー

 

品川区西五反田7-22-17
 

2018/5/16 UP! 三菱ふそうローザ(BU)

青垣観光バス東京営業所

足立区入谷4-2-1 兵庫県丹波市が本拠地で、東京都へ進出した。
(左)乗客定員40人(正席40)のエアロクイーンIIで、中央部床下トイレを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンII(BU)

2018/8/1 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガハイデッカ(BU)

あかばしゃ

世田谷区北烏山6-26-24
(左)乗客定員53人(正席49+補助席4)のセレガスーパーハイデッカ

(右)乗客定員43人(正席43)のセレガスーパーハイデッカで、中央部リフト、後部2列回転サロンを装備。

2018/8/1 UP! 日野セレガスーパーハイデッカ(BU)

亜希プロ

除籍車/元 日本交通

除籍車

除籍車

足立区東保木間2-30-7

(左)乗客定員59人のエアロキング。

(中)乗客定員45人(正席45)のハイデッカIVで、後部2列回転サロンを装備。

2005/4/18 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(BU)

2002/6/12 UP! (中)いすゞハイデッカIV(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(BU)

除籍車/元 西武バス

(左)乗客定員53人(正席53)のトゥーロ同社がイギリスから2台独自輸入した。

(中)乗客定員28人(正席28)のロイヤルハイデッカーで、独立横3列シートを装備。

(右)乗客定員29人(正席29)のスペースウィングSW-Iで、独立3列シート、中央部床下トイレを装備。

2016/4/24 UP! (左)メルセデスベンツトゥーロ(BU)

2012/8/17 UP! (中)デウバスロイヤルハイデッカー(BU)

2008/7/20 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(BU)

(左)乗客定員40人(正席40)のエアロクイーンで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員40人(正席40)のエアロクイーンで、中央部床下トイレを装備。

(右)乗客定員25人(正席25)のエアロエースショートタイプMMで、後部2列回転サロンを装備。

2016/4/24 UP! (左・中)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2015/7/27 UP! (右)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(BU)

朝日観光バス

 

葛飾区水元5-17-10
 

2018/8/1 UP! いすゞガーラHD(BU)

麻布自動車観光

足立区花畑4-28-19

(左)乗客定員45人(正席45)のスーパークルーザーSHDで、後部2列回転サロンを装備。各所に飾られたステンレスパーツが印象的。

(中)乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転サロンを装備。

2013/8/18 UP! (左)いすゞスーパークルーザーSHD(BU)

2015/7/27 UP! (中)日野セレガR GJ(BU)

2012/8/17 UP! (右)富士重工7HD(いすゞU-LV771R)(BU)

(左)乗客定員55人(正座席45+補助席10)のグランデッカ。

(中)乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転サロンを装備。

2010/9/24 UP! (左)日野グランデッカ(BU)

2012/10/1 UP! (中)いすゞガーラGHD(BU)

2012/10/1 UP! (右)いすゞガーラHD(BU)

アモーレ交通東京支店営業所

  足立区舎人2-20-13 埼玉県川口市が本拠地で、東京都へ進出した。
 

2013/8/18 UP! 三菱ふそうエアロバス(BU)

荒川交通

  荒川区東日暮里2-29-6
乗客定員25人(正席25)のエアロミディMJで、後部1列回転サロンを装備。

2008/7/20 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(BU)

アルピコ交通東京

板橋区東坂下2-17-7 長野県松本市が本拠地で、2012年11月にアルピコ交通東京支社東京営業所として設立し、15年4月に分社された。
 

2018/9/25 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(BU)

2018/8/1 UP! (右)日野セレガハイデッカ(BU)

イーグルバス東京営業所

羽村市双葉町1-2-1 埼玉県川越市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)の「スーパーイーグル」で、後部2列回転サロンを装備。

2010/6/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(BU)

2016/4/24 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(BU)

EJ観光

  葛飾区西水元1-19-3
 

2018/8/1 UP! いすゞガーラHD(BU)

和泉観光自動車花畑営業所

足立区花畑6-13-13-201

 

2018/8/1 UP! (左)日野セレガハイデッカショート(BU)

2018/9/25 UP! (右)日野メルファ9(BU)

泉観光バス東京営業所

 

八王子市戸吹町154-1 新潟県五泉市が本拠地で、東京都へ進出した。

乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転サロン、通信カラオケ「DAM」を装備。

2016/4/24 UP! いすゞガーラHD(BU)

いずみ観光バス

除籍車

国分寺市西町5-11-3
(左)乗客定員45人(正座席45)のスーパークルーザーUFCで、後部2列回転サロンを装備。

2005/4/18 UP! (左)いすゞスーパークルーザーUFC(BU)

2015/7/27 UP! (中)いすゞガーラVP(BU)

2015/5/16 UP! (右)ヒュンダイユニバース(BU)

伊豆箱根バス東京練馬営業所

練馬区高野台1-19-7 静岡県三島市が本拠地で、2011年6月に東京都へ再進出した。
(左)中央部リフト、屋根上直結エアコンを装備したスペースアロー。

(右)乗客定員60人(正席49+補助席11)のスペースアロー。

2016/4/24 UP! 日産ディーゼルスペースアロー(BU)

市原興業東京営業所

 

江戸川区西篠崎2-20-8 千葉県市原市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2018/8/1 UP! 三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

五日市観光(事業廃止)

2015/5/16 UP! (左・中)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2015/5/16 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BU)

INNOVATION観光自動車南大沢観光バス営業所

八王子市中山419-2
乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転サロンを装備。

2015/5/16 UP! 日野セレガR GJ(BU)

入間中央交通東京営業所

西多摩郡瑞穂町駒形富士山492-4 埼玉県入間市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2014/9/3 UP! いすゞガーラHD(BU)

ウィラーエクスプレス関東東京営業所

江戸川区中葛西7-9-20
(左)乗客定員36人(正座席36)の「ニューコンビネーション」で、前部に独立横3列、後部に横4列シートを装備。

右)乗客定員36人(正座席36)の「リラックス」 。

2014/9/2 UP! 日野セレガハイデッカ(BU)

浦和中央交通東京営業所(事業廃止)

除籍車

除籍車/元 大阪空港交通

除籍車/元 道南バス

 

(左)乗客定員51人(正座席49+補助席2)のエアロクイーンIIIで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員49人(正席49)のスペースライナー。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンIII(BU)

2010/6/6 UP! (中)西工ネオロイヤルSD-II(三菱ふそうU-MS822P)(BU)

2010/6/6 UP! (右)ネオプランスペースライナー(BU)

除籍車/元 協同観光バス

除籍車

除籍車

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のトランスライナーで、中扉、中央部床下トイレ、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員60人(正席49+補助席11)のセレガR FD。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガハイデッカで、後部2列回転サロンを装備。

2010/6/6 UP! (左)ネオプラントランスライナー(BU)

2010/6/6 UP! (中)日野セレガR FD(BU)

2010/6/6 UP! (右)日野セレガハイデッカ(BU)

MGC東京営業所

 

練馬区西大泉3-27-11-B102

 

2015/5/16 UP! 三菱ふそうローザスーパーロング(BU)

エーアイ観光バス(事業廃止)

2012/8/17 UP! (左)日野セレガハイデッカショート(BU)

2010/6/6 UP! (右)日野レインボー7W(BU)

栄和交通東京営業所

大田区大森南4-1-6 山梨県笛吹市が本拠地で、2010年2月に東京都へ進出した。
(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のセレガリミテッドエディションで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員28人(正席28)のガーラHD9で、後部2列回転サロンを装備。

2012/8/17 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(BU)

2014/9/2 UP! (右)いすゞガーラHD9(BU)

エクセルバス(事業廃止)

除籍車/元 ニュー東京観光バス

除籍車/元 JRバス関東高速車

除籍車

 

 

2010/6/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィング(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーンM(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(BU)

エスケー観光バス

江戸川区船堀5-2-21

 

2018/8/1 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(BU)

えびす交通東京営業所

板橋区美園1-49-6 愛知県清須市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2018/8/1 UP! 三菱ふそうエアロバス(BU)

 

 

2018/8/1 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(BU)

2018/8/1 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(BU)

エポック観光東京営業所(東京都撤退)

 

埼玉県比企郡が本拠地で、2010年に東京都へ進出した。

「ジャムジャムツアー」カラーが施された乗客定員28人(正席28)のガーラSHDで、独立横3列シート、中央部床下トイレを装備。

2013/8/18 UP! いすゞガーラSHD(BU)

恵美観光バス東京営業所

 

練馬区大泉学園町7-19-32-306 埼玉県新座市が本拠地で、東京都へ進出した。

乗客定員45人(正座席45)のセレガスーパーハイデッカで、ワイドシート、後部1列回転サロン、HDDカラオケを装備。

2016/4/24 UP! 日野セレガスーパーハイデッカ(BU)

エム・ビー東京営業所

  板橋区三園2-13-16

 

2016/4/24 UP! 日野メルファ9(BU)

エム・ビー・シー・ライン(事業廃止)

除籍車

2001/10/9 UP! 日野セレガR FS(BU)

エルシーバス(事業廃止)

除籍車/元 京王バス

除籍車/元 南部バス

 

 

2007/3/4 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2007/3/4 UP! (右)富士重工7S(いすゞU-LV771R)(BU)

エンジェル観光バス(事業廃止)

除籍車

除籍車

 

(左)乗客定員50人(正座席41+補助席9)のHD-IIで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員32人(正席32)のエアロバスで、後部2列回転サロンを装備。

2005/4/18 UP! (左)富士重工HD-II(いすゞP-LV719R)(BU)

2004/4/12 UP! (中)いすゞスーパークルーザーHD(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(BU)

除籍車

(左)乗客定員45人(正席45)のスーパークルーザーUFCで、中扉、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員60人(正席49+補助席11)の1M。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転サロンを装備。

2004/4/12 UP! (左)いすゞスーパークルーザーUFC(BU)

2003/3/9 UP! (中)富士重工1M(いすゞKL-LV781R2)(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(BU)

オーティービー

江戸川区一之江8-4-5
乗客定員40人(正席40)のエアロエース。

2014/9/3 UP! 三菱ふそうエアロエース(BU)

オートウィル東京営業所

町田市鶴間1854-2 千葉県茂原市が本拠地で、2011年8月に東京都へ進出した。
(右)「ジャムジャムツアー」カラーが施された乗客定員28人(正席28)のガーラSHDで、独立横3列シート、中央部床下トイレ、プライベートカーテンを装備。

2013/8/18 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(BU)

2015/5/16 UP! (右)いすゞガーラSHD(BU)

オールスター観光東京営業所

 

江東区東雲2-14-40 福島県田村郡が本拠地で、2015年11月に東京都へ進出した。
 

2018/8/1 UP! いすゞガーラHD(BU)

大谷商事

 

西多摩郡桧原村3414
 

2015/7/27 UP! いすゞガーラIV(BU)

おしどり観光バス(事業廃止)

除籍車

除籍車

2003年に東礼自動車から貸切事業を分社し、08年に事業廃止。

 

2010/6/6 UP! (左)日野セレガR GJ(BU)

2010/6/6 UP! (右)日野セレガスーパーハイデッカ(BU)

小田急箱根高速バス

世田谷区宮坂3-1-42 2001年に小田急電鉄から分社した。
乗客定員43人(正席43)のエアロクイーンIIで、中央部床下トイレ、後部2列回転サロンを装備。

2012/8/17 UP!! 三菱ふそうエアロクイーンII(BU)

小田急シティバス

世田谷区若林2-37-3

(中)乗客定員48人(正座席42+補助席6)の「エレガンス48」で、後部トイレを装備。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンM(BU)

2008/7/20 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

小田急バス

除籍車

除籍車

調布市仙川町2-19-5 2000年に小田急シティバスを設立し、多数の貸切車を移管した。

(左)乗客定員55人(正座席45+補助席10)のHD-I。

(右)乗客定員55人(正席45+補助席10)のHD-II。

2001/2/4 UP! (左)富士重工HD-I(三菱ふそうU-MS726S)(BU)

2010/6/6 UP! (右)富士重工HD-II(いすゞU-LV771R)(BU)

小田通商

除籍車

元 東都観光バス

江戸川区南小岩4-2-7
(左)乗客定員45人(正座席45)のスーパークルーザーUFCで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転サロンを装備。

2010/6/6 UP! (左)いすゞスーパークルーザーUFC(BU)

2013/8/18 UP! (中)いすゞガーラGHD(BU)

2015/5/16 UP! (右)富士重工7HD(いすゞKC-LV781R1)(BU)

(左)乗客定員55人(正席45+補助席10)のエアロバス。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(BU)

2018/8/1 UP! (中・右)いすゞガーラHD(BU)

オノエンジニアリング

除籍車/元 横浜市交通局ブルーライン号

八王子市大塚649-7
(左)乗客定員49人のスペースドリーム。

(中)乗客定員50人(正席45+補助席5)のエアロクイーンで、後部2列回転シートを装備。

2007/3/4 UP! (左)日産ディーゼルスペースドリーム(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロキング(BU)

神奈中観光東京営業所

除籍車

除籍車

町田市鶴間14-1531 小田急グループ。

(中)乗客定員49人(正座席45+補助席4)のエアロクイーンIIIで、後部トイレ、通信カラオケを装備。

(右)乗客定員32人(正座席24+補助席8)の「エアロクイーンVIP」で、横2+1ワイドシート、後部トイレ、パウダールームを装備。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンM(BU)

2008/7/20 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーンIII(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロクイーンII(BU)

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクイーンで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員49人(正席45+補助席4)のエアロエースで、中央部リフトを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2018/8/1 UP! (中・右)三菱ふそうエアロエース(BU)

 

乗客定員24人(正席24)のエアロクイーンで、「ロイヤルクルーザー四季の華」専用車。

2018/8/1 UP! 三菱ふそうエアロクイーン(BU)

金成商事(朝日観光バス)

足立区一ツ家3-26-11

 

2018/9/25 UP! ()三菱ふそうエアロクイーンII(BU)

2018/8/1 UP! (右)いすゞガーラHD(BU)

カミコウバス多摩営業所

八王子市東中野13-7 神奈川県愛甲市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員40人(正座席40)の「YUGA」で、後部トイレ、パウダールームを装備。

(右)乗客定員58人(正座席49+補助席9)のガーラHDで、後部2列回転サロンを装備。

2010/6/6 UP! (左)いすゞガーラSHD(BU)

2008/7/20 UP! (右)いすゞガーラHD(BU)

関東バス

中野区東中野5-23-14

(中)乗客定員48人(正席41+補助席7)のセレガGJで、後部2列回転サロンを装備。

2018/8/1 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(BU)

2013/8/18 UP! (中)日野セレガGJ(BU)

2018/8/1 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(BU)

関東自動車東京営業所

 

港区港南5-5-7 みちのりホールディングスグループ。栃木県宇都宮市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2018/8/1 UP! いすゞガーラHD(BU)

喜多見建材興業

 

あきる野市菅生651-1

乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転サロンを装備。

2015/5/16 UP! 日野セレガスーパーハイデッカ(BU)

吉祥リムジン

江戸川区松島4-20-8

乗客定員59人(正席49+補助席10)のエアロエース。

2018/8/1 UP! 三菱ふそうエアロエース(BU)

(右)乗客定員27人(正席27)のガーラHD9で、後部2列回転サロンを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(BU)

2015/5/16 UP! (右)いすゞガーラHD9(BU)

共同観光バス

除籍車/元 イースタン観光

西東京市泉町3-2-2

(左)乗客定員45人(正席45)のUFCで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員45人(正席45)のエアロクイーンIIIで、後部2列回転サロンを装備。

2010/6/6 UP! (左)富士重工UFC(いすゞU-LV771R)(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーンIII(BU)

2018/9/25 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BU)

協和観光東京営業所

町田市相原町4620-2

 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2016/4/24 UP! (中)日野セレガR GJ(BU)

2016/4/24 UP! (右)日産ディーゼルスペースアローRP(BU)

銀河鉄道太陽系地球営業所

元 国際興業>東都観光バス

東村山市青久米川町3-22-1 社長の幼少からのバス好きが高じ、大型観光バスの個人所有を経て1999年に会社設立 。翌年特定旅客事業で営業開始した。

(右)「夢だけでつくった 世界一小さなバス会社」。その究極の形のひとつが2012年9月に運行開始した乗客定員55人(正席45+補助席10)の日野RC。草軽鉄道から転入した非冷房車で、 浄化装置により排ガス規制をクリアし、多摩営業プレートを取得した。

2012/8/17 UP! (左)日産ディーゼルスペースアローユーロツアー(BU)

2008/12/3 UP! (中)富士重工7HD(いすゞKC-LV781R1)(BU)

2014/9/3 UP! (右)日野RC(BU)

 

(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のエアロクイーンIで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員28人(正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転サロンを装備。

2013/8/18 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2013/8/18 UP! (右)三菱ふそうエアロバスMM(BU)

日下部観光バス東京営業所

 

八王子市梅坪町1401-1 山梨県山梨市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2018/8/1 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(BU)

2018/8/1 UP! (右)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

グレース観光東京営業所

元 さやま交通

足立区皿沼1-22-7
(左)2台転入した乗客定員46人のスカイライナー。独立横3列シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)ネオプランスカイライナー(BU)

2016/4/24 UP! (中・右)ヒュンダイユニバース(BU)

(左)乗客定員28人(正席28)のガーラIIで、独立横3列シート、中央部床下トイレを装備。

2015/5/16 UP! (左)いすゞガーラII(BU)

2015/5/16 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(BU)

 

2016/4/24 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(BU)

2016/4/24 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガR FC(BU)

元 総和交通>愛子観光バス

元 総和交通

(右)乗客定員45人(正席45)のロイヤルハイデッカー。

2014/9/3 UP! (左・中)三菱ふそうエアロバス(BU)

2012/8/17 UP! (右)デウバスロイヤルハイデッカー(BU)

群馬セイワ観光東京営業所

あきる野市瀬戸岡459-12 群馬県高崎市が本拠地で、2012年11月に東京都へ進出した。
 

2018/9/25 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(BU)

2018/9/25 UP! (中)日野セレガハイデッカ(BU)

2016/4/24 UP! 三菱ふそうエアロエース(BU)

ケイ・エス観光

除籍車

板橋区三園1-44-28
 

2010/6/6 UP! (左)日野グランデッカ(BU)

2012/8/17 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(BU)

2015/5/16 UP! (右)日野セレガR FD(BU)

 

2018/8/1 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2018/8/1 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(BU)

2015/5/16 UP! (右)ヒュンダイユニバース(BU)

ケイエム観光バス東京事業部

除籍車

除籍車/藤田観光引継車

大田区大森南4-5-1 1995年に藤田観光自動車を買収し、両社のカラーリングを共存させ「ニュー国際」の名称で営業。99年にブランドを統合した上で大幅に減車し、2001年からケイエムカラーへの塗装変更を開始。
 

2004/4/12 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンK(BU)

2002/4/27 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-II

2001/10/9 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィングSW-I

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクイーンIで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員56人(正席49+補助席7)のエアロエース。

2018/8/1 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2014/9/3 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(BU)

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクイーンで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員56人(正席49+補助席7)のエアロエース。

2018/8/1 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2018/8/1 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BU)

2018/8/1 UP! (右)日野セレガR FD(BU)

 

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員60人(正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション

2016/4/24 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(BU)

2014/9/3 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(BU)

 

(左)「三越トラベルセンター」カラーが施された乗客定員10人(正席10)のセレガプレミアムで、横2列本革シート、後部パウダールームなど贅を尽くした仕様。

2013/8/18 UP! (左)日野セレガプレミアム(BU)

2018/8/1 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BU)

ニュー東京観光自動車は2006年に名鉄グループからジェイ・コーチグループへ、12年にケイエムホールディングスへ事業譲渡。16年7月1日にケイエム観光バスに吸収合併された。

(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)の「アイビスクィーン53」で、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員53人(正座席45+補助席8)の「ドリーム」で、後部2列回転サロンを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2013/8/15 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(BU)

(左)乗客定員40人(正座席40)の「ドリーム」。

(中)ケイエム観光カラーで導入された初の新車、乗客定員56人(正座席49+補助席7)の「イーグル」。

(右)「クラブツーリズム」カラーが施されたセレガハイデッカ。

2014/9/3 UP! (左・中)三菱ふそうエアロエース(BU)

2008/7/20 UP! (右)日野セレガハイデッカ(BU)

京王自動車

 

町田市小山ヶ丘1-8-1

(左)乗客定員45人(正座席45)のセレガR FDで、中央部リフトを装備。

(右)乗客定員27人(正席27)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転サロンを装備。

2016/4/24 UP! (左)日野セレガR FD(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BU)

京王電鉄バス/京王バス中央/京王バス東

 

府中市晴見町2-22
 

2014/9/3 UP! 三菱ふそうエアロエース(BU)

京急観光バス(事業廃止)

除籍車 1999年に京急グループの貸切事業者、日本観光興業を母体に、京浜急行電鉄と川崎鶴見臨港バスの貸切事業を統合し、京急観光バスへ社名変更。2008年3月に事業廃止 した。
乗客定員48人(正席41+補助席7)のエアロクイーンMVで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! 三菱ふそうエアロクイーンMV(BU)

KENドリームバス

清瀬市中里4-1177

(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のエアロクイーンIIで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転サロンを装備。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンII(BU)

2014/9/3 UP! (中)いすゞガーラSHD(BU)

2015/7/27 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(BU)

光英自動車

八王子市打越町43-5
 

2016/4/24 UP! (左)日野セレガR FD(BU)

2018/8/1 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(BU)

2018/8/1 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BU)

 

2018/8/1 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BU)

2018/8/1 UP! (中)ヒュンダイユニバース(BU)

2018/8/1 UP! (右)いすゞガーラHD(BU)

光輝観光バス東京営業所

  東久留米市氷川台2-5-17 埼玉県新座市が本拠地で、東京都へ進出した。
 

2018/9/25 UP! 日野セレガリミテッドエディション(BU)

鴻伸自動車

    葛飾区東水元4-5-17
 

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(BU)

国際興業

中央区八重洲2-10-3

乗客定員58人(正席49+補助席9)のガーラHDで、後部2列スライド回転サロンを装備。

2012/8/17 UP! いすゞガーラHD(BU)

彩輝自動車東京営業所

足立区入谷3-12-16-303 埼玉県川口市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員53人(正座席45+補助席8)のエアロクイーンIで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員45人(正席45)のセレガGJで、後部2列回転サロンを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2016/4/24 UP! (中)日野セレガGJ(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(BU)

彩京リムジン東京営業所

 

江戸川区鹿骨3-18-8-301 埼玉県さいたま市が本拠地で、2010年に東京都へ進出した。

 

2018/8/1 UP! 日野セレガスーパーハイデッカ(BU)

さがみエンヂニアリング

 

杉並区上井草4-2-3

乗客定員28人(正席28)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転サロンを装備。

2018/9/25 UP! 日野セレガハイデッカショート(BU)

坂本観光

足立区神明南2-17-20

 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2018/8/1 UP! (右)いすゞガーラHD(BU)

桜交通東京営業所

足立区鹿浜2-2-7 福島県白河市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2013/8/18 UP! (左)ヒュンダイユニバース(BU)

2012/8/17 UP! (右)いすゞガーラHD(BU)

さくら観光バス東京営業所

 

足立区舎人1-21-15 埼玉県加須市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2018/8/1 UP! いすゞガーラHD(BU)

沢井観光自動車八王子営業所

八王子市戸吹町1353-1 山梨県都留市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2014/9/3 UP! (左)日野セレガR FD(BU)

2018/8/1 UP! (右)日野セレガハイデッカ(BU)

サン・エキスプレス観光

 

2010/6/6 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(BU)

山岳観光バス(社名変更)

2010/6/6 UP! いすゞガーラIV(BU)

三協交通

除籍車/元 紀和交通

葛飾区宝町2-17-9

 

2005/4/18 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンK(BU)

2018/8/1 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2018/8/1 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BU)

サンシャイン交通(事業廃止)

 

 

2003/11/16 UP! 三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

サンシャイン貿易

 

足立区神明南1-1-1

 

2018/8/1 UP! (左)日野セレガFS(BU)

2018/8/1 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(BU)

 

 

2018/8/1 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(BU)

2018/8/1 UP! (右)三菱ふそうエアロバスMM(BU)

SUN・トラップ

 

八王子市東中野196-6

 

2018/8/1 UP! 三菱ふそうエアロバス(BU)

三陽自動車

 

江戸川区中葛西4-9-18

 

2018/8/1 UP! 日野セレガリミテッドエディション(BU)

七福神観光

葛飾区水元4-18-17-203

(中)乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員28人(正席28)のガーラHD9で、後部2列回転サロンを装備。

2014/9/3 UP! (左)メルセデスベンツO303(BU)

2018/8/1 UP! (中)いすゞガーラGHD(BU)

2015/7/27 UP! (右)いすゞガーラHD9(BU)

清水観光

2008/12/3 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2008/7/20 UP! (右)日野ブルーリボン(BU)

秀和観光東京営業所

大田区大森東1-7-23 栃木県宇都宮市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2018/8/1 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(BU)

2015/5/16 UP! (中)いすゞガーラVP(BU)

2018/9/25 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BU)

昌栄高速運輸東京営業所

葛飾区西水元6-19-6 長野県長野市が本拠地で、2009年4月に東京都へ進出した。
(中)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員40人(正座席40)のエアロエース。

(右)「桜交通」カラーが施された乗客定員40人(正席40)のエアロエース。

2013/8/18 UP! (左)日野セレガハイデッカ(BU)

2014/9/3 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BU)

新生交通(事業廃止)

除籍車

除籍車

2002/9/24 UP! (左)富士重工R3(いすゞP-LV219S)(BU)

2010/6/6 UP! (右)いすゞスーパークルーザーHD(BU)

新日国際交通

葛飾区東水元2-31-8

 

2015/5/16 UP! (左)いすゞガーラII(BU)

2018/8/1 UP! (中)日野セレガGJ(BU)

2015/7/27 UP! (右)いすゞガーラI(BU)

 

2015/5/16 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(BU)

2015/5/16 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガFC(BU)

 

2018/8/1 UP! (左)ヒュンダイユニバース(BU)

2018/8/1 UP! (中)いすゞガーラHD(BU)

2018/8/1 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(BU)

 

2016/4/24 UP! (左)いすゞスーパークルーザーSHD(BU)

2018/8/1 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(BU)

2016/4/24 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(BU)

新日本観光自動車足立営業所

除籍車

除籍車

足立区加賀1-12-5

(中)乗客定員36人(正席36)のスペースウィングSW-III。

(右)乗客定員60人(正席49+補助席11)のガーラGHD。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(BU)

2007/3/4 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-III(BU)

2007/3/4 UP! (右)いすゞガーラGHD(BU)

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のエアロクイーンで、後部2列回転サロンを装備。

(中)乗客定員36人(正席36)のエアロエースで、フット・レッグレストを装備。

2015/5/16 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2012/8/17 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガハイデッカ(BU)

新和観光

八王子市加住町1-235-2

 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(BU)

ジェイアールバス関東東京支店

除籍車

 

江東区塩浜2-18-13 千葉・茨城・栃木・群馬・長野・福島と幅広い事業区域を展開。

 

2001/10/9 UP! (左)富士重工-ボルボアステローぺスペリオールSSD(BU)

2015/5/16 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(BU)

 

2018/9/25 UP! 三菱ふそうエアロキング(BU)

   

2018/9/25 UP! バンホールアストロメガ(BU)

ジェー・シー・ケー 東京営業所

葛飾区新小岩1-17-10

 

2018/8/1 UP! 日野セレガハイデッカショート(BU)

ジャパン・グリーン

 

江東区東雲2-3-17

乗客定員55人(正座席45+補助席10)のセレガFD。

2001/10/9 UP! 日野セレガFD(BU)

ジャムジャムエクスプレス東京営業所

江戸川区船堀5-11-20

(中)乗客定員28人(正座席28)のガーラSHDで、独立横3列シート、中央部床下トイレを装備。

(右)乗客定員35人(正席35)の「コンビ」で、前4列に独立横2+1列シート、後6列に横4列シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(BU)

2013/8/18 UP! (中)いすゞガーラSHD(BU)

2014/9/3 UP! (右)いすゞガーラHD(BU)

 

2018/9/25 UP! (左)バンホールアストロメガ(BU)

2016/4/24 UP! (中・右)三菱ふそうエアロバス(BU)

ジュニアオートサービス

除籍車/元 琴平バス 除籍車 除籍車/元 圏央観光バス 足立区一ツ家3-26-16

 

2002/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンK(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーンM(BU)

2005/4/18 UP! (右)富士重工HD-II(いすゞP-LV719R)(BU)

 

2002/9/24 UP! (左)日野セレガR GJ(BU)

2015/7/27 UP! (中・右)ヒュンダイユニバース(BU)

ジョイフル観光

除籍車

除籍車

足立区南花畑3-8-9
(左)乗客定員46人(正座席46)のスペースライナーで、中扉、中央部床下トイレ、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員60人(正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

2010/6/6 UP! (左)ネオプランスペースライナー(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーンMV(BU)

2014/4/17 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(BU)

ジョイフル観光

  三鷹市井口1-5-15
乗客定員25人(正席25)のエアロミディMJで、後部1列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(BU)

城北交通

元 紀和交通

江戸川区上篠崎3-14-3
(左)乗客定員49人(正座席45+補助席4)のエアロクイーンKで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員45人(正座席45)のエアロクイーンI。

2008/7/20 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンK(BU)

2016/4/24 UP! (中・右)三菱ふそうエアロクイーンI(BU)

(左)乗客定員45人(正席45)のエアロクイーンII。

(中)乗客定員45人(正席45)のエアロクイーン。

(右)乗客定員56人(正席49+補助席7)のエアロエース

2008/7/20 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンII(BU)

2018/8/1 UP! (中)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2018/5/3 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BU)

杉崎観光バス東京営業所

町田市小野路町1679-1 神奈川県小田原市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員60人(正席49+補助席11)のエアロバス。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(BU)

2018/8/1 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BU)

2013/8/18 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(BU)

除籍車

(左)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員40人(正席40)のエアロエース。

(中)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員33人(正席33)のロイヤルハイデッカーで、独立横3列シートを装備。

(右)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員44人(正席44)のユニバースで、横スライドシートを装備。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BU)

2008/7/20 UP! (中)デウバスロイヤルハイデッカー(BU)

2010/6/6 UP! (右)ヒュンダイユニバース(BU)

スターバス東京営業所

江戸川区西瑞江5-17-10 長野県長野市が本拠地で、東京都へ進出。2015年9月に飯綱観光バスから社名変更した。

(左)乗客定員49人(正席49)のユニバース。

(中・右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転サロンを装備。

2018/8/1 UP! (左)ヒュンダイユニバース(BU)

2018/8/1 UP! (中・右)いすゞガーラHD(BU)

スタンドフット自動車

 

江戸川区南篠崎町1-6

 

2010/6/6 UP! 日野メルファ7(BU)

すみだ川バス

 

墨田区東駒形3-1-17

 

2016/4/24 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(BU)

盛安自動車

除籍車

除籍車

足立区入谷1-26-8-203
(左)乗客定員45人(正座席45)のエアロクイーンMで、後部2列回転サロンを装備。

(中・右)乗客定員45人(正座席45)のエアロクイーンKで、後部2列回転サロンを装備。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーンM(BU)

2013/8/18 UP! (中・右)三菱ふそうエアロクイーンK(BU)

 

2016/4/24 UP! (左・中)三菱ふそうエアロクイーンII(BU)

2013/8/18 UP! (右)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

 

2018/9/25 UP! (左)三菱ふそうエアロクイーン(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(BU)

セイフティ

  足立区伊興本町2-3-24
乗客定員28人(正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転サロンを装備。

2013/8/18 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(BU)

西武観光バス練馬営業所

除籍車

除籍車

練馬区高野台1-19-1
(左・中)乗客定員32人(正座席32)の「西武カスタムサロン ブルーアロー32」で、最後部を除くフルターンシート、後部トイレを装備。

2010/6/6 UP! (左・中)日産ディーゼルスペースウィングSW-II(BU)

2012/8/17 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(BU)

(左)乗客定員52人(正席45+補助席7)のスペースウィングで、後部2列回転サロンを装備。

(右)乗客定員26人(正席26)の 「レグルス」で、大型洗面台付化粧室、通信カラオケを装備。

2010/6/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィング(BU)

2018/8/1 UP! (中)日野セレガハイデッカ(BU)

2018/8/1 UP! (右)いすゞガーラSHD(BU)

青和観光

足立区入谷7-5-9

 

2016/4/24 UP! いすゞガーラVP(BU)

正和交通(事業廃止)

除籍車

 

 

2010/6/6 UP! 富士重工HD-I(三菱ふそうP-MS725S)(BU)

センシア(事業廃止)

除籍車

2010/6/6 UP! 三菱ふそうエアロバス(BU)

全観自動車交通

小平市小川町1-647-34

 

2015/5/16 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(BU)

総合観光

 

 

西多摩郡瑞穂町南平1-7-16 平成エンタープライズグループ。
乗客定員60人(正座席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

2018/8/1 UP! 日野セレガリミテッドエディション(BU)

事業者名・所在地は「国土交通省・貸切バス事業者の安全情報の公表」(2016年11月版)を参考にしています。

撮影/BU・ぶうちゃん様

kankobus-page.jp