愛知編

愛岐観光名古屋営業所

 

名古屋市中川区上流町2-29 岐阜県多治見市が本拠地で、愛知県へ進出した。
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガハイデッカで、後部2列回転シートを装備。

2016/9/20 UP! 日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBA)(BU)

アイサン交通

元 ヤサカ観光

岡崎市片寄町字梅野68-16
(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の7HD。

(右)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のエアロバス。

2007/10/22 UP! (左)富士重工7HD(いすゞU-LV771R)(BU)

2014/10/13 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

愛知西部観光バス

 

一宮市大和町馬引字横手9

乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)のエアロバスで、後部2列回転シートを装備。

2009/8/26 UP! 三菱ふそうエアロバス(KL-MS86KS)(BU)

愛知バス

名古屋市北区新沼町100-1
(左)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のエアロエース。

(右)乗客定員45人(11列・正席45)のユニバース。

2016/9/20 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2016/9/20 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

あおい交通

小牧市新町3-316
(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

2007/10/22 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(ADG-RU1ESAA)(BU)

2010/9/24 UP! (右)三菱エアロミディMJ(U-MJ527F)(BU)

伊豆箱根観光バス名古屋支店(事業廃止)

西武グループ。2006年に事業廃止した。
(左)1998年に2台導入された乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

2005/10/3 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P/1998年式)(BU)

2005/10/3 UP! (中)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2005/10/3 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

犬山ツーリスト

犬山市松本町2-16

(左)乗客定員41人(10列・正席41)のガーラSHDで、ワイドシートを装備。

(中)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)のエアロバスで、後部1列回転シートを装備。

2016/12/27 UP! (左)いすゞガーラSHD(KL-LV774R2)(BU)

2016/12/27 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2016/12/27 UP! (右)日野メルファ7(KK‐CH1JFEA)(BU)

WILLERBUS東海名古屋営業所

名古屋市中川区笈瀬町2-25
(左)乗客定員45人の「バリュー」。

(中・右)乗客定員33人(9列・正席33)の「コンビ」で、 前4列に横4列シート、後5列に横2+1列ワイドシートを装備。

2011/3/7 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(BKG-MU66JS/2010年式)(BU)

2014/10/13 UP! (中)デウバスロイヤルハイデッカー(BX212S/2006年式)(BU)

2012/10/15 UP! (右)デウバスロイヤルハイデッカー(BX212S/2008年式)(BU)

(左・中)乗客定員40人(11列・正席40)の「リラックス」で、シート頭部に可動式のカノピーを装備。

(右)乗客定員44人(11列・正席44)の「シアター」で、音楽・映画・ゲームが楽しめるモニターとコントローラを各シートバックに装備。

2012/10/15 UP! (左)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2008年式)(BU)

2012/10/15 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2011/3/7 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

栄伸観光

 

稲沢市長束町座守84
乗客定員28人(7列・正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転シートを装備。

2016/9/20 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(PA-MM86FH)(BU)

エムケイ観光バス瀬戸営業所

瀬戸市上品野町1205-1 京都府京都市が本拠地で、兵庫県へ進出した。

(左)乗客定員49人(11列・正席45+補助席4)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

2005/10/3 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(U-RA530RBN)(BU)

2011/3/7 UP! (右)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

オーワ

岡崎市北野町字東河原58-1
(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガR FD。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガハイデッカ。

2010/9/24 UP! (左)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2016/9/20 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

(左)乗客定員57人(12列・正席49+補助席8)のエアロエース。

2016/9/20 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP)(BU)

2016/9/20 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

加神観光バス

 

津島市中一色町清光坊164
乗客定員35人(7列・正席29+補助席6)のRM。

2004/5/2 UP! 日産ディーゼルRM(KC-RM211EAN/2000年式)(BU)

金森自動車興業

 

愛知郡東郷町大字春木字小坂22

乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

2014/10/13 UP! いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

岐阜バス観光名古屋営業所

除籍車

名古屋市山之腰天神東67
(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の「サンライズ55」。

(右)2006年に2台導入された乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「グローリー」で、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバスクィーンバージョン(P-MS725S)(BU)

2010/9/24 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

2016/9/20 UP! (右)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2006年式)(BU)

GINGA

知多郡南知多町大字大井字浜辺30-4

(左)乗客定員50人(10列・正席40+補助席10)のブルーリボン。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! (左)日野ブルーリボン(P-RU636BB)(BU)

2003/4/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2002年式)(BU)

クリスタル観光バス名古屋営業所(事業譲渡)

除籍車

除籍車

除籍車

名古屋市北区新沼町3 2002年3月に 阪神グループの名古屋阪神観光バスを人材派遣業大手のクリスタルが事業譲受し、クリスタル観光バスへ社名変更した。

 

2003/11/19 UP! (左)日野ブルーリボン(P-RU638CB/1990年式)(BU)

2004/5/2 UP! (中)日野セレガFD(U-RU2FTAB/1991年式)(BU)

2003/11/19 UP! (右)日野セレガFD(U-RU2FSAB)(BU)

除籍車

(左)2002年に3台導入されたセレガR GD。同グループでは二枚窓のGJが主力のため、名古屋のみの希少車。

2004/5/2 UP! (左)日野セレガR GD(KL-RU4FSEA/2002年式)(BU)

2004/5/2 UP! (中)日野セレガR GJ(KL-RU4FSEA)(BU)

2003/11/19 UP! (右)日野セレガFC(U-RU1HHAB/1990年式)(BU)

郡上交通名古屋営業所

 

稲沢市朝府町3-25 岐阜県郡上市が本拠地で、愛知県へ進出した。
 

2014/10/13 UP! 三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

KI観光バス

清須市西田中白山92
(左)乗客定員45人(11列・正席45)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のガーラHD9で、後部2列回転シートを装備。

2016/9/20 UP! (左)いすゞガーラHD(QRG-RU1ASCJ)(BU)

2014/10/13 UP! (右)いすゞガーラHD9(SDG-RU8JHBJ)(BU)

KRB観光バス

豊田市花沢町上行田14
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のユニバース。

2016/9/20 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2016/9/20 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(PJ‐MS86JP)(BU)

2016/9/20 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00/2011年式)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロエースで、後部2列回転シートを装備。

2016/9/20 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP/2013年式)(BU)

2016/9/20 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

興和自動車運輸

除籍車/元 総和交通>東京空港交通

除籍車

除籍車

知多郡美浜町大字上野間新田77

(中)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のスペースアロー。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

2010/9/24 UP! (左)日野ブルーリボン(P-RU638BB)(BU)

2010/9/24 UP! (中)日産ディーゼルスペースアロー(U-RA520TBN)(BU)

2010/9/24 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

元 三重急行

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンMで、後部2列回転シートを装備。

(中・右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S)(BU)

2014/10/13 UP! (中・右)いすゞガーラHD(KL-LV781R2)(BU)

(左)乗客定員42人(12列・正席42)のエアロバスで、後部トイレを装備。

(中)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロバス。

(右)「エバーグロス」カラーが施された乗客定員48人(12列・正席48)のガーラSHD。

2014/10/13 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2014/10/13 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2014/10/13 UP! (右)いすゞガーラSHD(QPG-RU1ESBJ/2013年式)(BU)

菰野東部交通名古屋営業所

 

名古屋市港区藤前4-510 三重県三重郡が本拠地で、愛知県へ進出した。
 

2016/9/20 UP! 日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

サンテック観光(事業廃止)

 

 
 

2010/9/24 UP! いすゞガーラミオ(PB‐RR7JJAJ/2005年式)(BU)

鯱バス

名古屋市南区滝春町1-8

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガハイデッカ。

(右)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のエアロエース。

2016/9/20 UP! (左)日野セレガハイデッカ(QRG-RU1ASCA)(BU)

2016/9/20 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

新城観光バス

 

名古屋市南区千竃通3-6-1
乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)のセレガR FDで、後部1列回転シートを装備。

2011/3/7 UP! 日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

勢観光

 

愛知県弥富市荷之上町古堤416-1 三重県鈴鹿市が本拠地で、愛知県へ進出した。
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガハイデッカで、後部2列回転シートを装備。

2016/9/20 UP! 日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

新生観光サービス

岡崎市細川町字上平65-2
(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

(右)乗客定員57人(12列・正席49+補助席8)のエアロエース。

2016/9/20 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2010/9/24 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2013/9/1 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP)(BU)

ジェイアール東海バス名古屋支店

名古屋市中川区小本3-103

(左)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)のガーラIIで、後部1列回転シートを装備。

(右)乗客定員34人(正席34)のエアロクィーンIで、中央部床下トイレを装備。

2010/9/24 UP! (左)いすゞガーラII(KC-LV782R1)(BU)

2010/9/24 UP! (中)日野セレガGD(KC-RU4FSCB)(BU)

2011/3/7 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

西三交通

除籍車/元 宮城交通

豊田市羽布町金山29

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

2003/6/30 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンW(P-MU515TA)(BU)

2014/10/13 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

(左)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)のセレガR FDで、後部1列回転シートを装備。

2014/10/13 UP! (左)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2016/9/20 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

ゼットスタッフ(尾張信長観光バス)

 

小牧市東田中2154-1 ボルボアステローぺを個人所有されている方が立ち上げた会社で、 往年の富士重工サンプルカラーを採用し、車両も同社製を揃えている。
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のHD-IIで、後部2列回転シートを装備。

2016/9/20 UP! 富士重工HD-II(U-LV771R)(BU)

大興タクシー

 

刈谷市神田町1-57
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR FDで、後部2列回転シートを装備。

2008/11/8 UP! 日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

竹豊

額田郡幸田町大字坂崎字東鳴沢21-7
 

2016/9/20 UP! 三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

知多乗合

除籍車

半田市住吉町2-163-7 名鉄グループ。
(左)3台導入された乗客定員40人(10列・正席40)の「シーガルクィーン」。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の「ビーチライナー」。

2005/10/3 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P)(BU)

2001/3/18 UP! (中)三菱ふそうエアロバスクィーンバージョン(U-MS726S)(BU)

2013/9/1 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

つばめ自動車

除籍車/元 つばめ自動車自家用

名古屋市中区栄1-21-17
(右)乗客定員24人(6列・正席24)のメルファ7。

2007/10/22 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(P-MS725N)(BU)

2010/9/24 UP! (右)日野メルファ7(KK-CH1HIJFEA)(BU)

帝産観光バス名古屋支店

小牧市三ツ渕1664-1 帝産グループ。東京都品川区が本拠地で、愛知県へ進出した。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「メーティア」で、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「クラスターS」で、後部2列回転シートを装備。

2013/9/1 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P)(BU)

2014/10/13 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2016/9/20 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(QRG-MS96VP)(BU)

TENRYO

 

 
 

2012/10/15 UP! 日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

東海特殊観光サービス愛知営業所

刈谷市今川町1-301

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員56人(12列・正席49+補助席7)のエアロエース。

2016/9/20 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

2012/10/15 UP! (中)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2016/9/20 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

東伸運輸

 

安城市尾崎町堤下11-1
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガFDで、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! 日野セレガFD(KC-RU3FSCB)(BU)

東神観光バス

豊橋市大脇町字大脇ノ谷74-88
(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラIIIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転シートを装備。

2002/5/7 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S)(BU)

2014/10/13 UP! (中)いすゞガーラIII(KC-LV782R1)(BU)

2014/10/13 UP! (右)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA)(BU)

 

2016/9/20 UP! (左)富士重工7HD(いすゞKC-LV781R1)(BU)

2016/9/20 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

2014/10/13 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAA)(BU)

東濃鉄道小牧営業所

元 名古屋遊覧バス

小牧市大字大草字赤坂2438-1 名鉄グループ。岐阜県多治見市が本拠地で、愛知県へ進出した。

(中)乗客定員27人(7列・正席27)の スペースアローで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

2010/9/24 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA550RBN)(BU)

2012/10/15 UP! (中)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RP252FBN)(BU)

2010/9/24 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

東部観光

除籍車/元 小見川交通

除籍車/元 岐阜バス

除籍車/元 名古屋観光ブラボー

春日井市桃山町3-25-1
 

2001/11/5 UP! (左)日野グランデッカ(P-RU638BB)

2001/11/5 UP! (中)三菱ふそうスーパーエアロII(P-MS725S改/1985年式)(BU)

2001/11/5 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S/1985年式)(BU)

除籍車

除籍車

除籍車

 

2010/9/24 UP! (左・中)日野グランデッカ(P-RU638BB)(BU)

2010/9/24 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンK(P-MS725S改)(BU)

除籍車/元 江ノ電

除籍車/元 三重交通ディグノ

除籍車

 

2002/5/7 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-II(U-RD620U)(BU)

2002/10/24 UP! (中)日野セレガGJ(U-RU3FTAB/1990年式)(BU)

2002/10/24 UP! (右)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2002年式)(BU)

除籍車

除籍車

除籍車

 

2007/10/22 UP! (左・中)ネオプランスペースライナー(N117/2/1985年式)(BU)

2007/10/22 UP! (右)ネオプランメトロライナー(N316/2/1986年式)(BU)

除籍車

 

2010/9/24 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2002年式)(BU)

2016/9/20 UP! (中・右)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

豊鉄観光バス

除籍車/元 豊橋鉄道

元 豊橋鉄道

除籍車/元 豊橋鉄道

豊橋市磯辺下地町字東坪51 2002年1月に豊橋鉄道の貸切部門と豊川観光自動車の大型車を統合し、豊橋観光自動車から社名変更した。

(中)乗客定員52人(11列・正席44+補助席8)の「ザ・ハート」。

(右)乗客定員36人(9列・正席36)の「アゼリア36」で、中央部サービスカウンター、後部2列回転シート、通信カラオケを装備。

2010/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバスクィーンバージョン(U-MS726S)(BU)

2002/10/24 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P/1996年式)(BU)

2002/10/24 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P/1996年式)(BU)

元 豊橋観光自動車

除籍車/元 豊川観光自動車

元 豊橋観光自動車

(中)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバスクィーンバージョン。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

2002/10/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンMV(U-MS729S)(BU)

2010/9/24 UP! (中)三菱ふそうエアロバスクィーンバージョン(U-MS726S)(BU)

2002/10/24 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

豊橋鉄道引継車

(左)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)のエアロバスで、後部1列回転シートを装備。

(右)乗客定員48人(11列・正席45+補助席3)のセレガハイデッカで、後部1列回転シートを装備。

2002/10/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2002年式)(BU)

2014/10/13 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

豊鉄バス

除籍車

除籍車

元 名古屋遊覧バス

豊橋市植田町新津田38 名鉄グループ。2007年に豊鉄バスへ豊橋鉄道のバス事業を譲渡した。
 

2010/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(P-MS729S)(BU)

2010/9/24 UP! (中)三菱ふそうエアロバスK(U-MS726S)(BU)

2008/11/8 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

中日本観光自動車(事業廃止)

除籍車

 

かつては100台近くの車両を擁し、中京地区を代表する事業者のひとつであった中日本観光自動車。2001年1月に事業廃止した。

乗客定員52人(11列・正席45+補助席7)の「ニューエジンバラ」で、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! 日野セレガGD(U-RU2FTAB)(BU)

名古屋淡路交通(バス事業撤退)

名古屋市北区会所町81 2008年6月にバス事業から撤退し 、現在は不動産、広告、ソフトウェア開発業を行っている。
 

2005/10/3 UP! (左)いすゞガーラSHD(KL-LV774R2/2004年式)(BU)

2007/10/22 UP! (右)いすゞガーラHD(ADG-RU1ESAA/2006年式)(BU)

名古屋国際観光バス

大府市横根町酉新田69-3

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

(右)乗客定員57人(12列・正席49+補助席8)のエアロエース。

2014/10/13 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

2012/10/15 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2012/10/15 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP)(BU)

元 中央交通

元 中央交通

元 中央交通>日産観光

(左・中)乗客定員41人(正席41)のスペースライナーで、中扉に車椅子乗降リフトを装備。8スタッドホイールから判明するように、80年代中盤に導入された日産ディーゼルエンジン搭載車で、新車当時は後部展望窓仕様だった。

(右)乗客定員46人(正席46)のスペースライナーで、「86」「87」と異なり、ベンツエンジンを搭載し、中扉乗降仕様。新形状の10スタッドホイールとプライバシーガラス、後期縦型テールランプの装備により精悍な仕上がり。

2011/3/7 UP! (左・中)ネオプランスペースライナー(N117/2/1987年式)(BU)

2011/3/7 UP! (右)ネオプランスペースライナー(N117/2/1990年式)(BU)

 

名古屋滋賀交通

除籍車

名古屋市南区丹後通5-22 滋賀交通グループ。

(中)乗客定員39人(正席39)の「インペリアルII」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「エスコート」で、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! (左)ネオプランスペースライナー(N117/2/1989年式)(BU)

2010/9/24 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンK(P-MS729S)(BU)

2008/11/8 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P/1996年式)(BU)

(左)1993年に2台導入された乗客定員39人(正席39)の「ステージI」で、中央部床下トイレ、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員41人(10列・正席41)の「フラッシュ」で、中央部床下トイレ、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンIII(U-MS821P/1993年式)(BU)

2008/11/8 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P/1998年式)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「エスコート」で、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員27人(7列・正席27)の「エックス」で、後部2列回転シートを装備。

(右)最近流行のフロントマスクをブラックアウトし、迫力を醸し出しているエアロエース。滋賀交通グループでも名古屋のみのカラーリング。

2012/10/15 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP/2006年式)(BU)

2010/9/24 UP! (中)三菱ふそうエアロバスMM(PA-MM86FH/2006年式)(BU)

2014/10/13 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

名古屋バス

除籍車

名古屋市北区新沼町3 東京バスグループ。
(左)乗客定員32人(正席32)のセレガR GJで、中央部床下トイレ、床下乗務員仮眠室を装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2004年式)(BU)

2014/10/13 UP! (右)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2005年式)(BU)

 

2014/10/13 UP! (右)日野セレガハイデッカ(QRG-RU1ASCA)(BU)

2016/9/20 UP! (右)日野セレガハイブリッド(LJG-RU1ASBR/2012年式)(BU)

名古屋遊覧バス(事業廃止)

除籍車

除籍車

名古屋市と名古屋鉄道等が出資する第3セクターとして設立され、貸切と定期観光を運行したが、2006年3月に事業廃止した。

 

2010/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバスクィーンバージョン(P-MS725S)(BU)

2010/9/24 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P/1996年式)(BU)

南部観光バス

 

知多郡南知多町大字豊丘字竹石53-3
 

2010/9/24 UP! 日野レインボー7M(KC-CH1JFAA)(BU)

日本タクシー日タク観光バス愛知営業所

一宮市木曽川町黒田九ノ通り108 岐阜県岐阜市が本拠地で、愛知県へ進出した。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「エクセルII53」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「エクセルサロン53」で、後部2列回転シートを装備。

2001/8/18 UP! (左)いすゞガーラI(KC-LV781R1/1997年式)(BU)

2007/2/17 UP! (右)いすゞガーラHD(ADG-RU1ESAJ)(BU)

ハイウェイ企画(事業廃止)

除籍車/元 中日本観光自動車

 
 

2010/9/24 UP! (左)日野グランデッカ(P-RU638BB)(BU)

2010/9/24 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S)(BU)

2010/9/24 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンKII(P-MS725S)(BU)

 

2008/11/8 UP! (左)デウバスロイヤルハイデッカー(BX212S/2006年式)(BU)

2007/10/22 UP! (右)いすゞガーラHD(KL-LV781R2)(BU)

姫タクシー

小牧市大字池之内1172-1
(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転シートを装備。

2004/5/2 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

2010/9/24 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2010/9/24 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS815N)(BU)

福祉交通

 

名古屋市港区港楽3-3-4
乗客定員47人(11列・正席41+補助席6)のセレガR FDで、後部リフトを装備。

2005/10/3 UP! 日野セレガR FD(KL-RU1FSEA)(BU)

富士観光

除籍車

岡崎市樫山町字池田32-5

(右)乗客定員52人(11列・正席45+補助席7)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

2003/4/13 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

2010/9/24 UP! (右)いすゞガーラHD(KL-LV781R2)(BU)

フジキュー整備

元 東都観光バス

 

刈谷市宝町4-1-2
乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の7HD。

2011/3/7 UP! 富士重工7HD(いすゞKL-LV774R2)(BU)

富士交通名古屋営業所

 

名古屋市港区宝神5-2203 三重県四日市市が本拠地で、2006年9月に愛知県へ進出した。
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラIで、後部2列回転シートを装備。

2011/3/7 UP! いすゞガーラI(KC-LV781R1)(BU)

平成エンタープライズ名古屋営業所

名古屋市南区荒浜町1-2-7 埼玉県富士見市が本拠地で、2013年8月に愛知県へ進出した。

 

2016/9/20 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(U-MS826P)(BU)

2016/9/20 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

 

2014/10/13 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2016/9/20 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBA)(BU)

2016/9/20 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

平和コーポレーション小牧営業所

小牧市新小木3-29 岐阜県瑞浪市が本拠地で、2000年3月に愛知県へ進出した。

(左)風神童子を描いた乗客定員37人(10列・正席37)のエアロクィーンIで、中央部サービスカウンター、後部4列回転シートを装備。

(右)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のガーラHD。

2009/10/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P/1999年式)(BU)

2016/9/20 UP! (右)いすゞガーラHD(LKG-RU1ESBJ)(BU)

豊栄交通

豊田市深田町1-126-1

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のブルーリボンシティ。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

2007/10/22 UP! (左)日野ブルーリボンシティ(KL-HU2PREA)(BU)

2007/10/22 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(ADG-RU1ESAA)(BU)

ボンセジュール観光

西尾市東幡豆町字宮下52-2
 

2010/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバスクィーンバージョン(P-MS725S)(BU)

 2011/3/7 UP! (中)日産ディーゼルスペースアローユーロツアー(BU)

2010/9/24 UP! (右)富士重工7HD(いすゞU-LV771R)(BU)

 

2010/9/24 UP! (左・中・右)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

 

2016/9/20 UP!  (左)富士重工7S(いすゞU‐LV771R)(BU)

2016/10/13 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンK(P-MS729SA改)(BU)

2014/10/13 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン MV(U-MS729S)(BU)

 

2011/3/7 UP! (左・右)三菱ふそうエアロミディMM(U-MM526H)(BU)

三重交通名古屋観光営業所

名古屋市北区玄馬町231 三重県津市が本拠地で、愛知県へ進出した。

(中)乗客定員37人(10列・正席37)のドリーム37」。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「スーパーグランドII」で、後部2列回転シートを装備。

2013/9/1 UP! (左)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2010/9/24 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP/2006年式)(BU)

2014/10/13 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

ミヤマトータルイノベーションバス事業部名古屋営業所

名古屋市中村区菊水町1-88-1 三重県伊賀市が本拠地で、愛知県へ進出した。
(左)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

2014/10/13 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン II(KL-MS86MP)(BU)

2016/9/20 UP! (右)いすゞガーラVP(PKG-RU1ESAJ)(BU)

名港レンタカー

除籍車/元 自家用

名古屋市港区港楽3-13-18
 

2007/10/22 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(U-MS726S)(BU)

 2007/10/22 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMK(KC-MK622J)(BU)

名鉄バス

除籍車

名古屋市中村区名駅4-26-25
 

2010/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2010/9/24 UP! (中)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2010/9/24 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

除籍車

除籍車

除籍車

2005年の愛・地球博開催時には臨時増車として、グループ各社から車両を結集した。

2007/10/22 UP! (左)三菱ふそうエアロバスクィーンバージョン(U-MS726N)(BU)

2007/10/22 UP! (中)三菱ふそうエアロバスクィーンバージョン(U-MS726S)(BU)

2007/10/22 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(U-MS826P)(BU)

名阪近鉄バス名古屋営業所

除籍車

名古屋市中川区昭明町5-1 三重交通グループホールディングス。

(左)140度リクライニングの寝台シートを装備し、トイレ付乗客定員31人とトイレ無32人が1台づつ在籍した寝台バス「やすらぎ」。

(中)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の「スーパーグレイス55」。

2004/5/2 UP! (左)日野グランジェット(P-RU638BB改/1989年式)

2001/11/5 UP! (中)日野セレガGJ(U-RU2FTAB/1993年式)(BU)

2010/9/24 UP! (右)日野セレガR FD(KL-RU1FSEA/2000年式)(BU)

除籍車

(左)「シック」カラーが施された乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の「グレイス60」。

(中)「カッコーツアー」カラーが施された乗客定員51人の「グレイス51」。

2010/9/24 UP! (左)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA/2002年式)(BU)

2003/6/30 UP! (中)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA/2001年式)(BU)

2004/5/2 UP! (右)日野セレガFC(U-RU1HHAB/1993年式)(BU)

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の「グレイス55」。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガリミテッドエディションで、後部2列回転シートを装備。

2014/10/13 UP! (左)日野セレガR GD(KL-RU1FSEA/2002年式)(BU)

2014/10/13 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(QPG-RU1ESBA/2012年式)(BU)

各5台 導入された「雅」・「浪漫」。これまでのサロン車とは一味違い、内外装ともに派手さは抑えつつも全席本革シートの採用で真の豪華さを追求。メタリックをベースとしたカラーは4種類。デザインは愛知県花のカキツバタとモミジ、白のラインで伊吹山を表現したものと、カキツバタに金箔をあしらった2種類。

乗客定員23人(8列・正席23)の「雅」。中央部サービスカウンターに液晶モニターを備え、パーテーションで仕切った最後部に、大型冷蔵庫・パウダールーム・トイレを装備。前方に日本初搭載のワイドハイビジョンテレビ、特注で製作したサービスボックスを装備。

2010/9/24 UP! 日野セレガGJ(KC-RU4FSCB/1997年式)(外観・BU)

名北

江南市飛高町宮町58-2
(左)乗客定員56人(12列・正席49+補助席7)のガーラHDで、後部2列スライド回転シートを装備。

2007/10/22 UP! (左)いすゞガーラHD(ADG-RU1ESAJ/2005年式)(BU)

2007/10/22 UP! (中)いすゞガーラSHD(ADG-RU1ESAJ/2005年式)(BU)

2013/9/1 UP! (右)いすゞガーラSHD(LKG-RU1ESBJ/2011年式)(BU)

陸王交通(事業廃止)

元 東京ヤサカ観光

 
 

2010/9/24 UP! (左)ケスボーラーゼトラ(S216HDS/1985年式)(BU)

2010/9/24 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S)(BU)

2010/9/24 UP! (右)いすゞスーパークルーザーSHD(P-LV719R/1989年式)(BU)

リムジオート(事業廃止)

 

 
 

2012/10/15 UP! いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

レスクル

知多郡美浜町豊丘浜21-1

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

2016/9/20 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

2014/10/13 UP! (中)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2016/9/20 UP! (右)いすゞガーラHD(QRG-RU1ASCJ)(BU)

WORLDCABIN名古屋支社

津島市神守町字中町120-2-101
 

2016/9/20 UP! (左・中・右)デウバスロイヤルハイデッカー(BX212S)(BU)

 

2016/9/20 UP! (左・右)ヒュンダイユニバース(LDG-RD00)(BU)

事業者名・所在地は「国土交通省・貸切バス事業者の安全情報の公表」(2016年11月版)を参考にしています。

撮影/BU・ぶうちゃん様

kankobus-page.jp