富山

朝日観光バス

元 名古屋観光日急

元 名古屋観光日急

元 名古屋観光日急

黒部市宇奈月町浦山7084-4

(左)乗客定員42人(11列・正席45)のエアロクィーンMで、中央部サービスボックスを装備。

(中)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロバスクィーンバージョン。

(右)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロバスで、後部2列回転シートを装備。

2012/9/14 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S)(BU)

2004/12/5 UP! (中)三菱ふそうエアロバスクィーンバージョン(P-MS725S)(BU)

2012/9/14 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

旭観光富山支店

 

南砺市田中602-1
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の エアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

2016/9/10 UP! 三菱ふそうエアロクィーン(LKG-MS96VP)(BU)

アルペン交通

除籍車/元 都自動車

除籍車

中新川郡立山町草野147
 

2013/9/9 UP! (左)ネオプランスカイライナー(N122/3)(BU)

2012/9/14 UP! (中)富士重工UFC(いすゞU-LV771R改)(BU)

2012/9/14 UP! (右)いすゞスーパークルーザーUFC(U-LV771R)(BU)

 

2012/9/14 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S)(BU)

2012/9/14 UP! (中)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB)(BU)

2013/9/9 UP! (右)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

 

2012/9/14 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S)(BU)

2012/9/14 UP! (中)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB)(BU)

2015/8/27 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

石動タクシー

 

小矢部市本町6-8 金城交通グループ。

乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

2015/8/27 UP! いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

イルカ交通

除籍車/元 イースタン観光バス「ジェットウィング」

除籍車/元 平成エンタープライズ>紀和交通

元 中央観光バス「プライオリティ」

小矢部市芹川5039 大和トランスポートグループ。2013年1月に同社、海王交通、なぎさ交通、平和交通との共同出資により、クローバー交通を設立した。

(左)乗客定員45人(11列・正席45)のUFCで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガGJで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員45人(11列・正席45)のセレガGJ。

2003/4/6 UP! (左)富士重工UFC(いすゞU-LV771R改/1991年式)(BU)

2010/6/26 UP! (中)日野セレガGJ(U-RU3FTAB)(BU)

2010/6/26 UP! (右)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB)(BU)

(左)乗客定員45人(11列・正席45)のセレガスーパーハイデッカで、ワイド・後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員40人(10列・正席40)のガーラHDで、後部大型化粧室を装備。

(右)ツアーバス東京線「ドルフィンライナー・和」専用車として導入された乗客定員20人(10列・正席20)のガーラHDで、千鳥配置の横2列シート、後部大型化粧室を装備。

2010/6/26 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2012/9/14 UP! (中)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2012/9/14 UP! (右)いすゞガーラHD(LKG-RU1ESBJ/2011年式)(BU)

(左)ツアーバス東京線「ドルフィンライナー・雅」専用車として導入された乗客定員12人(6列・正席12)のエアロクィーンで、 大型パーテーションで仕切られた個室感覚の横2列シート、各席TV/DVDモニター、後部大型化粧室を装備。

(中)乗客定員33人(7列・正席28+補助席5)のガーラHD9で、後部2列回転シートを装備。

(右)2012年8月に吸収合併した、グループ会社の浅野観光から転入したエアロバス。

2014/10/13 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(LKG-MS96VP)(BU)

2016/9/10 UP! (中)いすゞガーラHD9(KL-LV780H2(BU)

2013/9/9 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2003年式)(BU)

HS観光(事業廃止)

除籍車

除籍車

除籍車/元 帝産富士交通>富士交通

 
 

2010/6/26 UP! (左)富士重工UFC(いすゞU-LV771R)(BU)

2008/9/1 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

2012/9/14 UP! (右)いすゞガーラHD(KL-LV774R2(BU)

エムアールテクノサービス

 

高岡市吉久1-1-143

乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のエアロバス。

2015/8/27 UP! 三菱ふそうエアロバス(U-MS826P)(BU)

海王交通

 

射水市本町3-16-3
乗客定員50人(11列・正席45+補助席5)のガーラGHD。

2016/9/10 UP! いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

加越能バス

除籍車

高岡市江尻字村中1243-1 富山地鉄グループ。

(左)4台導入された乗客定員48人(2階41+1階7)のアステローぺスペリオールSSD。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のスペースウィングSW-Iで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガFS。

2010/6/26 UP! (左)富士重工-ボルボアステローぺスペリオールSSD(U-B10MC)(BU)

2011/1/30 UP!  (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA550RBN)(BU)

2012/9/14 UP! (右)日野セレガFS(U-RU2FTAB/1992年式)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のスペースウィングで、後部2列回転シートを装備。2008年、グループ3社(富山地方鉄道・加越能鉄道・富山観光バス)貸切バス受注部門の統一により誕生したニューカラーへ順次塗り替えられている。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GDで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/26 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィング(KL-RA552RBN)(BU)

2013/9/9 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP/2002年式(BU)

2013/9/9 UP! (右)日野セレガR GD(KL-RU1FSEA/2005年式)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガGDで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロエース。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2012/9/14 UP! (左)日野セレガGD(KC-RU4FSCB/1998年式)(BU)

2013/9/9 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2013/9/9 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(ADG-RU8JHAA)(BU)

クルーズ

 

小矢部市泉町4-29
 

2006/7/7 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(KK-MM86FH)(BU)

ケイ・エス富山営業所

 

射水市戸破632
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

2012/9/14 UP! 三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

三和交通

 

南砺市北野125-1
 

2014/10/13 UP! 日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

滋賀中央観光(富山県撤退)

 

 
 

2010/6/26 UP! 三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

新富観光サービス

除籍車

除籍車

富山市上野322
(左)3台導入された乗客定員45人(12列・正席45)の「Sライナー」で、中扉、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のグランジェットで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガGJで、後部2列回転シートを装備。

2006/7/7 UP! (左)富士重工UFC(いすゞU-LV771R/1991年式)(BU)

2000/9/4 UP! (中)日野グランジェット(P-RU638BB改/1989年式)(BU)

2010/6/26 UP! (右)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB/1999年式)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)の ガーラHD9で、後部2列回転シートを装備。

2016/9/10 UP! (左)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

2014/10/13 UP! (中)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2014/10/13 UP! (右)いすゞガーラHD9(BDG-RU8JHAJ(BU)

城南交通

 

富山市太田12-25
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の ガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

2015/8/27 UP! いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

西部観光

 

氷見市幸町25-49
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

2014/10/13 UP! 三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

高岡交通

高岡市井口本江1096-2
(左)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)のエアロクィーンIで、後部1列回転シートを装備。

(右)乗客定員40人(8列・正席33+補助席7)のセレガハイデッカショート。

2003/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P/2001年式)(BU)

2014/10/13 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

中部観光

富山市黒崎445

(左)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のエアロバス。

(中)乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)のエアロバスで、後部1列回転シートを装備。

2012/9/14 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(U-MS726S/1991年式(BU)

2012/9/14 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P/1993年式)(BU)

2012/9/14 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2001年式)(BU)

(左)ニューカラーが施された乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロエースで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガハイデッカ。

(右)乗客定員59人(12列・正席49+補助席9)のセレガハイデッカ。

2012/9/14 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

2012/9/14 UP! (中)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2009年式)(BU)

2012/9/14 UP! (右)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBA/2011年式)(BU)

となみ観光交通

砺波市一番町1-15
(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

(中)乗客定員29人(10列・正席29)のエアロクィーンIで、独立横3列シート、中央部床下トイレ、床下乗務員仮眠室を装備。

(右)乗客定員40人(9/11列・正席40)のエアロエースで、 ワイドシート、後部トイレを装備。

2013/9/9 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2013/9/9 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

2016/9/10 UP! (右)日産ディーゼルスペースアローA(BKG‐AS96JP)(BU)

砺波中央観光バス(事業廃止)

元 中央観光バス「エトランゼ」

滋賀中央観光グループ。

(左)乗客定員60人のエアロキングで、1階にトイレを装備。

2010/6/26 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(U-MU525TA改)(BU)

2006/7/7 UP! (中)富士重工HD-II(いすゞP-LV719R)(BU)

2006/7/7 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMM(P-MM527H)(BU)

富山地鉄北斗バス

富山市牛島本町2-2-12 2012年に富山地鉄中央バスと富山観光バスが合併し、富山地鉄北斗バスを設立した。

(左)乗客定員41人(10列・正席41)のスペースウィングで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員52人(11列・正席45+補助席7)のスペースウィングSW-Iで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のスペースアロー。

2002/2/12 UP!  (左)日産ディーゼルスペースウィング(P-DA67UE/1989年式)(BU)

2010/6/26 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(U-RA520RBL)(BU)

2012/9/14 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(U-RA520TBN)(BU)

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のスペースアローで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のエアロミディMMで、後部2列回転シートを装備。

2012/9/14 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

2014/10/13 UP! (中)日産ディーゼルスペースアロー(KC-RA531RBN)(BU)

2012/9/14 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMM(U‐MM527H)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転シートを装備。

2015/8/27 UP! (左)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2016/9/10 UP! (中)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2015/8/27 UP! (右)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBA)(BU)

富山地方鉄道

富山市双代町2-20

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のスペースアローで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のセレガFD。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

2014/10/13 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(U-RA520TBN)(BU)

2012/9/14 UP! (中)日野セレガFD(U-RU2FTAB/1993年式)(BU)

2012/9/14 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS85KS)(BU)

元 立山黒部貫光

元 立山黒部貫光

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のR2。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の7HD。

2012/9/14 UP! (左)富士重工R2(日野P-RU636CB/1989年式)(BU)

2012/9/14 UP! (右)富士重工7HD(日野U-RU2FNBB/1990年式)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のスペースウィングSW-Iで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のスペースアロー。

2008/9/1 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィング SW-I(U-RA530RBN)(BU)

2011/1/30 UP! (中)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

2010/6/26 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

除籍車

除籍車

(左)1992年に2台導入された乗客定員47人(2階40+1階7)のアステローぺスペリオールSSD。

(中)1997年と99年に各1台導入された乗客定員47人(2階40+1階7)のアステローぺスペリオールSSD。

2002/2/12 UP! (左)富士重工-ボルボアステローぺスペリオールSSD(U-B10MC/1992年式)(BU)

2012/9/14 UP! (中)富士重工-ボルボアステローぺスペリオールSSD(KC-B10MD)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GDで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のスペースウィングで、後部2列回転シートを装備。

2013/9/9 UP! (左)日野セレガR GD(KL-RU1FSEA/2005年式)(BU)

2012/9/14 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

2015/8/27 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィング(KL-RA552RBN)(BU)

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のスペースアロー。

(中)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロエース。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のエアロエースショートタイプMMで、後部2列回転シートを装備。

2013/9/9 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

2013/9/9 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2013/9/9 UP! (右)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(PDG-MM96FH)(BU)

なぎさ交通

南砺市岩屋2-1 クローバー交通グループ。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のスペースアローで、後部2列回転シートを装備。

2012/9/14 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P)(BU)

2008/9/1 UP! (中)日産ディーゼルスペースアロー(KC-RA531RBN)(BU)

(左)「クローバー交通」カラーに塗り替えられた乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラIで、後部2列回転シートを装備。

2015/8/27 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P)(BU)

2014/10/13 UP! (中)いすゞガーラI(KC-LV782R1)(BU)

2015/8/27 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

入善観光バス

 

下新川郡入善町入膳7019-44
乗客定員33人(7列・正席28+補助席5)のセレガR FCで、後部2列回転シートを装備。

2006/7/7 UP! 日野セレガR FC(KL-RU1JHEA)(BU)

ふくみつ華山温泉

 

南砺市川西588-1
 

2010/6/26 UP! 三菱ふそうエアロクィーンMV(U‐MS729S)(BU)

伏木ポートサービス

高岡市伏木湊町5-5 船員送迎用の通船バスとして開業し、貸切バスのほか、船舶関連の事業を手がけている。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の セレガリミテッドエディションで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)の「かたかご」で、後部2列回転シートを装備。

2014/10/13 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2006/7/7 UP! (右)日野セレガFC(U-RU1HHAB)(BU)

平和交通

 

氷見市柳田2078-1 クローバー交通グループ。

乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の 「ハピネス60」。

2014/10/13 UP! いすゞガーラHD(LKG-RU1ESBJ)(BU)

三島野観光

元 イースタン観光

射水市二口2303-2
(左)乗客定員45人(12列・正席45)のUFCで、後部2列回転シートを装備。

2006/7/7 UP! (左)富士重工UFC(いすゞU-LV771R改/1991年式)(BU)

2014/10/13 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP)(BU)

名鉄クレハ観光バス(事業廃止)

除籍車

 

 
 

2002/2/12 UP! 三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP/2001年式)(BU)

事業者名・所在地は「国土交通省・貸切バス事業者の安全情報の公表」(2016年11月版)を参考にしています。

撮影/BU・ぶうちゃん様

kankobus-page.jp