東京編2

大成観光バス

 

西東京市住吉町1-13-7
乗客定員22人(5列・正席21+補助席1)のエアロミディMJ。

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

立川バス

 

立川市高松町2-27-27 小田急グループ。

乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! 三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP/2002年式)(BU)

旅友東京営業所

葛飾区南水元2-21-15 千葉県富里市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2015/7/27 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA)(BU)

2015/7/27 UP! (右)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

旅バス東京営業所(事業廃止)

 

神奈川県が本拠地で、2007年に東京都へ進出した。
乗客定員40人(10列・正席40)のユニバース。

2012/8/17 UP! ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

たまこバス

 

東村山市多摩湖町1-35-15
 

2010/6/6 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

田淵商事東京営業所

足立区椿2-21-4
 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(PDG-MM96FH)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMK(KK-MK26FJH)(BU)

丹沢交通町田営業所

町田市南町田4-25-27 神奈川県足柄上郡が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)中央部リフト装備のセレガスーパーハイデッカ。

(右)東京モーターショーに出品されたエアロクィーン。

2016/4/24 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2016/4/24 UP! (中)いすゞガーラVP(QRG-RU1ASCJ/2014年式)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP)(BU)

(左)「ジャムジャムライナー」カラーが施された乗客定員24人(8列・正席24)の「ラグジュアリー」で、独立横2+1列シート、後部化粧室を装備。

(中・右)「ジャムジャムライナー」カラーが施された乗客定員35人(正席35)の「コンビ」で、前4列に独立横2+1列シート、後6列に横4列シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(LKG-RU1ESBA)(BU)

2014/9/3 UP! (中)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2014/9/3 UP! (右)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBA)(BU)

大栄観光バス(事業廃止)

元 紀和交通

元 中兵庫観光

 

(中)乗客定員38人(10列・正席38)のグランジェットで、中扉、中央部床下トイレ、後部3列回転シートを装備。

(右)乗客定員40人(10列・正席40)のスペースウィングで、最後部を除く全席フルターンシート 、サンルーフを装備。

2003/4/6 UP! (左)富士重工R3(いすゞP‐LV219S)(BU)

2004/4/12 UP! (中)日野グランジェット(P-RU638BB改)(BU)

2008/7/20 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィング(P-DA67UE)(BU)

乗客定員40人(10列・正席40)のスペースウィングで、最後部を除く全席フルターンシートを装備。

2012/8/17 UP! (左・右)日産ディーゼルスペースウィングSW-II(U-RD620UBN)(BU)



大栄交通(事業廃止)

除籍車/元 関東観光自動車

 

 
 

2002/9/24 UP! いすゞスーパークルーザーHD(P-LV719R)(BU)

ダイキカンコー

足立区花畑7-14-9
 

2013/8/15 UP! (左)日産ディーゼルスペーアロー(KL-RA550RBN)(BU)

2012/8/17 UP! (中)いすゞガーラHD(KL-LV774R2)(BU)

2012/8/17 UP! (右)いすゞガーラVP(PKG-RU1ESAJ)(BU)

 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2016/4/24 UP! (中)富士重工7HD(いすゞKC-LV782R1)(BU)

2016/4/24 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

 

2013/8/18 UP! 三菱ふそうエアロキング(P-MU515TA/1988年式)(BU)

元 横浜市交通局

元 横浜市交通局

横浜市交通局「ブルーライン」から転入したヨンケーレ二階建てバス。収容力の大きさを活かし、都内と伊豆エリアの大手ホテルチェーンを結ぶシャトルバスで運用された。

2014/9/3 UP! ヨンケーレモナコ(RG620V/1993年式)(BU)

大新東八王子営業所

 

八王子市みなみ野1-6-8 シダックスグループ。

乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラVPで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! いすゞガーラVP(PKG-RU1ESAJ)(BU)

大東観光バス(社名変更)

元 亜季プロ

江戸川区北葛西2-21-11 2006年に日の丸自動車興業グループとなった。

(左)乗客定員51人(11列・正席45+補助席6)の「ゴールデンライン51」。

(右)乗客定員53人(13列・正席53)のトゥーロ。

2007/3/4 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンMV(U-MS729S)(BU)

2005/4/18 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P/1999年式)(BU)

2008/7/20 UP! (右)メルセデスベンツトゥーロ(2003年式)(BU)

元 日の丸自動車興業コンコルド

(左)乗客定員45人(正席45)のスペースライナー「サンディエゴ」。

(中)乗客定員45人(正席45)のユーロライナー「サンディエゴ」。

(右)乗客定員45人(正席45)のトランスライナー「サンディエゴ」。

2008/7/20 UP! (左)ネオプランスペースライナー(N117/2/1987年式)(BU)

2010/6/6 UP! (中)ネオプラン ユーロライナー(N316SHD)(BU)

2008/7/20 UP! (右)ネオプラントランスライナー(N316SHD)(BU)

大南観光

武蔵村山市中原3-24
(左)乗客定員28人(7列・正席28)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のメルファ9で、後部2列回転シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野メルファ9(PB-RR7JJAA/2011年式)(BU)

中央観光八王子営業所

八王子市戸吹町1360-1 山梨県大月市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転シートを装備。

2005/4/18 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2004年式)(BU)

2012/8/17 UP! (中)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

2013/8/18 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP)(BU)

中央交通東京営業所

町田市鶴間1701-1 埼玉県川口市が本拠地で、東京都へ進出した。
(中)乗客定員44人(11列・正席42+補助席2)のセレガハイデッカで、後部トイレを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)の メルファ9で、後部2列回転シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBJ)(BU)

2016/4/24 UP! (中)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBJ)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野メルファ9(KK-RR1HIJJEA)(BU)

中日臨海バス京浜支店品川営業所

品川区八潮3-3-6 三重県四日市市が本拠地で、東京都へ進出した。
 

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

つばめ観光バス八王子営業所

 

八王子市梅坪町173-1 神奈川県相模原市が本拠地で、2001年に東京都へ進出した。

乗客定員39人(8列・正席33+補助席6)のガーラIVで、後部1列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! いすゞガーラIV(KC-LV780H1)(BU)

帝産観光バス東京支店

除籍車

品川区東品川4-10-23 東京を拠点に、北海道、仙台、名古屋、滋賀、京都、奈良、大阪、神戸でグループ会社を展開。

(左)乗客定員60人の「アローライナー」。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)の「ミッドスター」で、後部2列回転シートを装備。

2003/11/16 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(U-MU525TA改/1992年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

TCB観光東京営業所

江東区辰巳3-17-3 栃木県栃木市が本拠地で、東京都へ進出した。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

2012/8/17 UP! (左)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2/2004年式)(BU)

2010/6/15 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

ディーライントランスポート太田営業所

大田区久が原5-16-5

(左)乗客定員18人(正席18)のセレガFSで、横2+1の大型スーパーシート、パウダールーム、後部トイレを装備。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のスペースアローRPで、後部2列回転シートを装備。

2008/7/20 UP! (左)日野セレガFS(KC-RU3FSCB)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日産ディーゼルスペースアローRP(KL-RP252FBN)(BU)

東栄運輸板橋営業所

板橋区小豆沢2-3-11 埼玉県さいたま市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員53人(12列・正席49+補助席4)の「ハーモニー53」で、後部2列回転シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

2015/7/27 UP (右)日野セレガハイデッカショート(SDG-RU8JHBA)(BU)

東観バス

除籍車/元 立川観光産業

 
 

2002/4/27 UP! (左)三菱ふそうスーパーエアロII(P-MS725S改)(BU)

2012/8/17 UP! (中)日野セレガGD(U-RU2FTAB)(BU)

2012/8/17 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS822P)(BU)

 

2013/8/18 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(U-MS729S改/1991年式)(BU)

2013/8/18 UP! (中)西日本車体ネオロイヤルSD-II(三菱ふそうU-MS821P)(BU)

2015/5/16 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

 

2016/4/24 UP! (左)日野セレガR FS(KL-RU4FSEA)(BU)

2016/4/24 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KC-MS822P)(BU)

2015/5/16 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

 

2016/4/24 UP! (左)いすゞガーラII(KC-LV782R1)(BU)

2015/5/16 UP! (中)三菱ふそうエアロミディMM(U-MM526H)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMK(U-MK527F)(BU)

東急トランセ

目黒区東山3-8-1
(左)東急グループ利用者限定の渋谷~赤坂~六本木周遊バス「VISIT SHIBUYA」号に専用されているエアロキング。

(右)乗客定員50人(11列・正席45+補助席5)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(U-MU525TA改/1993年式)(BU)

2013/8/15 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP/2005年式)(BU)

東京エルム観光

 

練馬区北町8-29-14
乗客定員28人(7列・正席28)のガーラHD9で、後部2列回転シートを装備。

2008/7/20 UP!  いすゞガーラHD9(KL-LV780H2/2004年式)(BU)

東京空港交通

 

大田区羽田4-1-1
乗客定員51人(11列・正席45+補助席6)のセレガスーパーハイデッカで、 HDDカラオケを装備。

2010/6/15 UP! 日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

東京滋賀交通

江戸川区松江2-10-5 滋賀交通グループ。
 

2010/6/15 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P/1997年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

東京シティ観光

大田区平和島5-8-12

 

2016/4/24 UP! (左)日野セレガR FS(KL-RU4FSEA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)いすゞガーラVP(QRG-RU1ASCJ)(BU)

東京タイセイ観光バス(事業廃止)

除籍車/元 自家用

除籍車

 

 

2010/6/15 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(U-MU525TA改)(BU)

2007/3/4 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP/2005年式)(BU)

東京中央バス

練馬区大泉学園町3-7-25-101
(右)乗客定員28人(7列・正席28)のガーラHD9で、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)いすゞガーラIV(KC-LV780H1/1999年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)いすゞガーラHD9(BDG-RU8JHAJ/2007年式)(BU)

東京都交通局

除籍車

荒川区南千住2-33-1
(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のセレガFD。

(中・右)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のガーラHDで、カラーリングは「イチョウ」と「サクラ」の2パターンが存在。

2001/2/4 UP! (左)日野セレガFD(U-RU2FTAB/1992年式)(BU)

2007/3/4 UP! (中・右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ/2006年式)(BU)

東京バス/東京観光バス

北区滝野川5-53-1 東京バスグループ。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のセレガR FCで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

2013/8/18 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野セレガR FC(KL-RU1JHEA/2003年式)(BU)

(左・中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のエアロエース。近年は屋根上直結エアコンを主力車として導入。

2016/4/24 UP! (左・中)三菱ふそうエアロクィーン(QRG-MS96VP)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のセレガハイブリッド「E-Sneaker」。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(QPG-RU1ESBA)(BU)

2013/8/18 UP! (中)日野セレガハイブリッド(LJG-RU1ASBR)(BU)

2016/4/24 UP (右)日野セレガハイデッカショート(SDG-RU8JHBA)(BU)

(左)「クラブツーリズム」カラーが施された乗客定員41人(正席41)のセレガR GJで、中央部床下トイレを装備。

(右)東京と京都・大阪を結ぶ夜行高速路線バス「ニュースター号」で、独立横3列シート、後部トイレを装備。

2012/8/17 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2004年式)(BU)

2013/8/18 UP! (中)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガハイデッカ(QPG-RU1ESBA)(BU)

東京パッセンジャー

足立区保木間1-8-17 飛鳥交通グループ。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

2016/4/24 UP! (左)いすゞガーラHD(KL-LV781R2/2004年式)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(QTG-RU1ASCA)(BU)

東京福祉バス

 

足立区入谷4-17-16

乗客定員48人(11列・正席45+補助席3)の「コンチネンタル」で、後部リフトを装備し、特許取得の固定装置で車椅子8台搭載可能。

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P/1999年式)(BU)

東京富士交通

清瀬市中清戸1-544-7

(左)乗客定員29人(10列・正席29)のエアロクィーンIで、独立3列シート、中央部床下トイレ、乗務員仮眠室を装備。

(中)乗客定員29人(10列・正席29)のスペースウィングSW-Iで、独立3列シート、中央部床下トイレ、乗務員仮眠室を装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2013/8/18 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA550RBN)(BU)

2012/8/17 UP! (右)富士重工7HD(いすゞKC-LV781R)(BU)

(右)乗客定員29人(10列・正席29)のエアロエースで、独立3列シート、中央部床下トイレ、乗務員仮眠室を装備。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2013/8/18 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP/2011年式)(BU)

2013/8/18 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP/2011年式)(BU)

東京ヤサカ観光バス

北区豊島4-1-1
(左)乗客定員45人(10列・正席41+補助席4)の「サンシャイン45」で、中央部床下トイレ、後部3列回転シートを装備。

(中)乗客定員45人(11列・正席38+補助席5+車椅子2)の「サンシャインリフト」で、中央部 リフト、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員43人(10列・正席37+補助席6)の「サンシャイン43」で、中央部床下トイレ、後部3列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)富士重工UFC(いすゞKC-LV781R/1996年式)(BU)

2012/8/17 UP! (中)富士重工HD-II(いすゞKC-LV781R)(BU)

2015/7/27 UP! (右)富士重工1S(いすゞKL-LV774R2/2002年式)(BU)

(左・中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「サンシャイン53」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「パノラマジェットRS53」で、後部2列回転シートを装備 。

2012/8/17 UP! (左)いすゞガーラSHD(KL-LV774R2/2000年式)(BU)

2013/8/15 UP! (中)いすゞガーラI(KC-LV781R1)(BU)

2013/8/18 UP! (右)富士重工7HD(いすゞKC-LV781R)(BU)

(左・中・右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「ニューサンシャインSHD53」で、後部2列回転シート、HDDカラオケを装備。

2016/4/24 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2014/9/3 UP! (中)日野セレガスーパーハイデッカ(QPG-RU1ESBA)(BU)

2014/9/3 UP! (右)いすゞガーラSHD(QPG-RU1ESBJ)(BU)

(左・中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「パノラマジェットRS53」で、後部2列回転シートを装備 。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)の「ビクトリージェットRS27」で、後部2列回転シートを装備。

2013/8/18 UP! (左)いすゞガーラVP(PKG-RU1ESAJ/2008年式)(BU)

2014/9/3 UP! (中)いすゞガーラHD(QPG-RU1ESBJ)(BU)

2016/4/24 UP! (右)いすゞガーラHD9(KL-LV780H2/2003年式)(BU)

(左)「三越伊勢丹旅行」カラーが施された乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転シート、HDDカラオケを装備。

(中)乗客定員10人(5列・正席10)の「三越伊勢丹プレミアムクルーザー」で、横2列本革シート、後部大型化粧室を装備。

(右)乗客定員32人(8列・正席32)の 「三越伊勢丹グランドクルーザー」で、フット・レッグレスト、後部大型化粧室を装備。

2013/8/18 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2016/4/24 UP! (中)日野セレガプレミアム(ADG-RU1ESAA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

東京遊覧観光バス

江戸川区本一色2-13-16 滋賀中央観光グループ。2010年4月に滋賀中央観光東京営業所として設立し、2012年4月に東京遊覧観光バスへ組織変更した。

 

2016/4/24 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(QPG-RU1ESBA)(BU)

2015/7/27 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

東京リムジン

 

江東区新木場3-4-7 飛鳥交通グループ。

乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガハイデッカ

で、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! 日野セレガハイデッカ(QRG-RU1ASCA)(BU)

東京ワーナー観光

足立区平野1-6-14

(左)乗客定員51人(11列・正席45+補助席6)のガーラSHDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のガーラHD9で、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2015/7/27 UP! (中)いすゞガーラHD(QRG-RU1ASCJ)(BU)

2012/8/17 UP! (右)いすゞガーラHD9(BDG-RU8JHAJ)(BU)

東交観光バス

杉並区井草5-5-16

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の「キャビン55」。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガリミテッドエディションで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB/1996年式)(BU)

2012/8/17 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

東新観光

日野市大字上田388
 

2003/3/14 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2001年式)(BU)

2010/6/15 UP! (右)富士重工7S(日野KC‐RU4FSCB)(BU)

東伸交通

足立区花畑3-27-9
 

2016/4/24 UP! 日野セレガR FC(KL-RU1JHCA/2002年式)(BU)

東都観光バス/磐梯東都バス

除籍車

豊島区西池袋5-13-13 首都圏最大手の貸切専業事業者で、2003年に福島県に磐梯東都バスを設立し、路線バスに参入。

(左)20年余りフラッグシップとして君臨した乗客定員35人(8列・正席32+補助席3)の「シルエットドリーム」で、後部3列回転シート、後部トイレを装備。

(中)乗客定員52人(11列・正席45+補助席7)の「シルエットスーパー」。天井に透明特殊樹脂を用いたスーパーハイデッカーで122台導入。

(右)梯団運行に対応する為、富士重工1Mボデー登場後も7HDで導入された。

2007/3/4 UP! (左)いすゞスーパークルーザーSHD(P-LV719R/1986年式)(BU)

2002/11/17 UP! (中)富士重工HD-II(いすゞKC-LV781R/1997年式)(BU)

2010/6/15 UP! (右)富士重工7HD(いすゞKL-LV774R2/2002年式)(BU)

(左)近年は排ガス規制のため代替が活発で、新型ガーラHDを集中導入。「ダブルエー」とは、東京で始まった観光バスのクリーンさを示すランキングを示す。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「シルエットトリプルエー」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)の「シルエットダブルエー」で、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2014/9/3 UP! (中)いすゞガーラHD(QPG-RU1ESBJ/2012年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)いすゞガーラHD9(BDG-RU8JHAJ/2007年式)(BU)

東武鉄道バス事業本部(バス事業撤退)

 

墨田区押上1-1-2 90年代後半には自社の貸切だけで300台以上の車両数を誇った東武鉄道バス事業本部は、事業環境の悪化により2002年に東武バスを統括会社とし、運行エリア別に東武バスイースト・東武バスウェスト・東武バスセントラル・東武バス日光を設立、移管した。

 

2010/6/15 UP! 富士重工7HD(いすゞU-LV771R)(BU)

東武バスセントラル

 

足立区伊興本町2-9-2

 

2010/6/15 UP! いすゞガーラHD(KL-LV781R2)(BU)

東北急行バス(貸切事業休止)

除籍車/元 東武鉄道

 

江東区東雲2-6-6 東武グループ。東京~仙台間夜行バスの草分けとして有名な同社は、2004年まで貸切も運行。
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のHD-IIで、後部2列回転シートを装備。

2003/11/16 UP! 富士重工HD-II(いすゞP-LV719R)(BU)

東陽

 

江戸川区中葛西4-16-22
乗客定員25人(6列・正席25)のエアロミディMJで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF改)(BU)

ときばすリザーブセンター

 

足立区入谷2-23-15

乗客定員24人(6列・正席24)のジャーニーQで、後部1列回転シートを装備。

2010/6/15 UP! いすゞGR ジャーニーQ(KC-GR432F)(BU)

所沢観光バス東京営業所

 

練馬区三原台2-8-3 埼玉県所沢市が本拠地で、東京都へ進出した。
乗客定員28人(7列・正席28)のエアロエ-スショートタイプMMで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! 三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(PDG-MM96FH)(BU)

トラビスジャパン東京営業所

江戸川区西瑞江5-17-10 長野県上伊那郡が本拠地で、東京都へ進出した。
 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP)(BU)

2016/4/24 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

なごみ観光バス東京営業所

 

青梅市藤橋3-2-9 埼玉県飯能市が本拠地で、東京都へ進出した。
 

2010/6/15 UP! 日野セレガGJ(U-RU3FTAB)(BU)

南街観光バス

東大和市奈良橋4-587-13
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/15 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

2008/7/20 UP! (右)三菱エアロバスMM(PA-MM86FH)(BU)

西東京観光バス八王子営業所

除籍車

八王子市梅坪町190-1 山梨県甲府市が本拠地で、東京都へ進出した。
(中)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のセレガリミテッドエディション 。

2010/6/15 UP! (左)いすゞガーラHD(KL-LV774R2/2003年式)(BU)

2013/8/18 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBA)(BU)

2015/7/27 UP! (右)いすゞガーラHD(QRG-RU1ASCJ)(BU)

(左・中)乗客定員56人(12列・正席49+補助席7)のエアロエース。

(右)「クラブツーリズム」カラーが施された乗客定員40人(10列・正席40)のセレガハイデッカ。



2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP/2010年式)(BU)

2016/4/24 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

2010/6/15 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2008年式)(BU)

西東京バス

除籍車

除籍車

八王子市明神町3-1-7 京王電鉄グループ。
(左)乗客定員49人(10列・正席40+補助席9)のHD-IIで、後部トイレを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の7Sで、後部2列回転シートを装備。

2001/2/4 UP! (左)富士重工HD-II(日野U-RU3FTAB/1992年式)(BU)

2010/6/15 UP! (右)富士重工7S(日野KC‐RU4FSCB/1998年式)(BU)

日旺観光バス

大田区東糀谷1-5-25
(左)乗客定員51人(11列・正席45+補助席6)の「エアロプリンセス」で、後部2列回転シート、通信カラオケを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガリミテッドエディションで、後部2列回転シートを装備。

2007/3/4 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP/2004年式)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

日和興業

 

練馬区豊玉中2-1-16

乗客定員27人(7列・正席27)の「ウェーブランナー27」で、後部2列回転シート、HDDカラオケを装備。

2013/8/18 UP 日野セレガハイデッカショート(SDG-RU8JHBA)(BU)

ニッコー観光バス

品川区八潮3-2-32 両備ホールディングスグループ。
 

2014/9/3 UP! (左)いすゞガーラHD(KL-LV781R2)(BU)

2013/8/15 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP/2012年式)(BU)

2013/8/18 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00/2012年式)(BU)

日本観光興業(東京日本観光)

豊島区南池袋2-8-18
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガGJで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のユニバース。

2003/4/6 UP! (左)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB/1999年式)(BU)

2013/8/18 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00/2009年式)(BU)

日本交通観光バス(社名変更)

除籍車

品川区八潮3-2-34 ジェイ・コーチグループへ事業譲渡した。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンKで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラIIIで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/15 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(U-MS729S改/1992年式)(BU)

2010/6/15 UP! (右)いすゞガーラIII(KC-LV782R1/1997年式)(BU)

日本中央バス東京営業所

除籍車/永楽観光引継車

板橋区舟渡3-21-2 群馬県前橋市が本拠地で、2001年に福島交通グループの永楽観光自動車を事業譲受し、東京都へ進出した。
(右)乗客定員30人(10列・正席30)のエアロバスで、独立横3列シート、後部乗務員仮眠室、トイレを装備。

2002/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

2010/6/15 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2004年式)(BU)

2010/6/15 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2004年式)(BU)

ニュー東京観光自動車(組織変更)

足立区西伊興4-7-2 2006年に名鉄グループからジェイ・コーチグループへ、2012年にケイエムホールディングスへ事業譲渡。2016年7月1日にケイエム観光バスに吸収合併された。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「アイビスクィーン53」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「ドリーム」で、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP/2001年式)(BU)

2013/8/15 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP/2006年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

(左)乗客定員40人(10列・正席40)の「ドリーム」。

(中)ケイエム観光カラーで導入された初の新車、乗客定員56人(12列・正席49+補助席7)の「イーグル」。

(右)「クラブツーリズム」カラーが施されたセレガハイデッカ。

2014/9/3 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP/2009年式)(BU)

2014/9/3 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP/2013年式)(BU)

2008/7/20 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2007年式)(BU)

ニュー東和観光

青梅市新町2-16-3
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA)(BU)

2008/7/20 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

ニューつくば観光

小金井市前原町4-13-5

(左)乗客定員51人(11列・正席45+補助席6)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/15 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)三菱エアロバスMM(KK-MM86FH)(BU)

ニュープリンス観光バス

八王子市丹木町2-207-1

(中)乗客定員41/43人のスターライナーで、後部2列回転シート(41人乗りのみ)、中扉、中央部床下トイレ、通信カラオケを装備。

2008/7/20 UP! (左)ネオプランスカイライナー(N122/3/2006年式)(BU)

2013/8/15 UP! (中)ネオプランスターライナー(N516SHD/2002年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBA)(BU)

(左)乗客定員54人(12列・正席49+補助席5)のエアロエース。

(中)乗客定員27人(7列・正席27)の エアロエースショートタイプMMで、後部2列回転シートを装備。

(右)「ウィラーエクスプレス」カラーが施されたセレガハイデッカ。2013年8月の新高速乗合バス制度に移行するため、ニュープリンス高速バスを設立した。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP/2010年式)(BU)

2015/5/16 UP! (中)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(SDG-MM96FH)(BU)

2013/8/15 UP! (右)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBA/2011年式)(BU)

練馬観光

 

練馬区平和台2-1-5
 

2008/7/20 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(PA-MJ26RF)(BU)

観光

国立市北2-6-8
 

2008/7/20 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2005年式)(BU)

2012/8/17 UP! (中)日野セレガスーパーハイデッカ(LKG-RU1ESBA)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHA)(BU)

英興業

練馬区平和台1-34-6
 

2016/4/24 UP! (左・右)三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

バスウェイ

除籍車/元 東京空港交通

清瀬市下宿2-419-1 バスの個人所有から観光バス事業へ参入したエピソードが、同社HPで紹介されている。

(左)乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)のエアロバスで、後部3列回転シートを装備。

2004/3/8 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(P-MS729SA/1989年式)(BU)

2013/8/18 UP! (左)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA/2003年式)(BU)

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガハイデッカ。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロエースで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/15 UP! (左)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2008年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP/2010年式)(BU)



バスネット(事業廃止)

 

八王子市戸吹町1353-1

 

2008/7/20 UP! 日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2007年式)(BU)

バス窓.com東京営業所

町田市相模原町3125-1-105 神奈川県相模原市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員50人(11列・正席45+補助席5)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP/2014年式)(BU)

日立自動車交通

足立区綾瀬6-11-22

(左)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロクィーンIIで、中央部リフト、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロ エースで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P改/2000年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP/2010年式)(BU)

光交通

 

足立区舎人2-5-4
 

2015/5/16 UP! 日野セレガR FC(KL-RU1JHEA)(BU)

フィールドサービス

除籍車/元 自家用

 

江東区新木場2-11-2 ロケバスを主力に、ラッピングバスやイベント車の運行など、幅広く事業を展開。
乗客定員45人(11列・正席45)のスーパークルーザーHDで、後部1列回転シートを装備。

2002/6/12 UP! いすゞスーパークルーザーHD(P-LV719R)

フォレストバス

 

西東京市北原町1-9-4
乗客定員28人(7列・正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転シートを装備。

2004/10/10 UP! 三菱エアロバスMM(KK-MM86FH)(BU)

フジエクスプレス

港区芝浦4-20-47 1998年に富士急行東京営業所を分社。

(左)乗客定員28人(2階21+1階7)の「リゾートウィンド」で、横2+1ワイドシートを装備。富士山のオープンバス「KABA BUS」のベース車となった。

(中・右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「リゾート53」で、後部2列回転シートを装備。

2010/6/25 UP! (左)富士重工ボルボアステローペスペリオールSSD(KC-B10MD)(BU)

2010/6/15 UP! (中)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィング(KL-RA552RBN)(BU)

(左)乗客定員56人(12列・正席49+補助席7)の「リゾート56」。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「ハイランドドリーム」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員46人(10列・正席41+補助席5)の「ハイランドドリーム」で、中央部車椅子対応リフトを装備し、車椅子2台搭載可能。

2013/8/18 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

2012/8/17 UP! (中)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

2010/6/15 UP! (右)日野セレガFD(KC-RU4FSCB/1998年式)(BU)

富士急行観光

江戸川区本一色2-24-26

(左・右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「リゾート53」で、後部2列回転シートを装備。

2013/8/18 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBA)(BU)

富士急山梨バス八王子営業所

 

八王子市兵衛2-32-1 2014年12月1日に富士急平和観光八王子営業所は富士急山梨バスへ吸収合併され、富士急山梨バス八王子営業所となった。
乗客定員51人(11列・正席45+補助席6)のエアロクィーンII「リゾート51」で、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP/2003年式)(BU)

富士セービングバス八王子事業所(事業廃止)

元 東京タイセイ観光バス

「旅の散策」ブランドで東京と仙台、名古屋、大阪間の新高速バスを運行してきたが、2015年8月に破産した。

 

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP/2005年式)(BU)

2014/9/3 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2009年式)(BU)

2013/8/18 UP! (右)いすゞガーラHD(LKG-RU1ESBJ)(BU)

ふじ自動車

 
 

2008/12/3 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(U-MS729S)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMK(KC-MK622J)(BU)

冨士自動車観光部

足立区千住曙町35-3

(左)乗客定員52人(12列・正席49+補助席3)のセレガGJ。

2010/6/15 UP! (左)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB/1999年式)(BU)

2016/4/24 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガハイデッカ(QRG-RU1ASCA)(BU)

フタバ観光

 

武蔵村山市学園3-39-2
乗客定員28人(7列・正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(KK-MM86FH)(BU)

武州交通興業

 

国分寺市西恋ケ窪1-45-19
乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

2008/7/20 UP! 日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

ブルーグラスバス

 

町田市図師町15
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GDで、後部2列回転シートを装備。

2004/4/12 UP! 日野セレガR GD(KL-RU1FSEA/2000年式)(BU)

プリンシプル自動車

町田市忠生1-29-17

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロエースで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のガーラHD。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2012/8/17 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2014/9/6 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

武陽観光バス東京あきる野営業所

 

あきるの市菅生626 埼玉県本庄市が本拠地で、東京都へ進出した。
乗客定員28人(7列・正席28)のスペースアローで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! 日産ディーゼルスペースアローRP(KL-RP252FBN)(BU)

平成興業東京営業所

足立区入谷9-17-30-305
 

2015/5/16 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA)(BU)

2016/4/24 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

2015/7/27 UP! (右)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

 

2015/7/27 UP! (左)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2015/5/16 UP! (右)三菱ふそうエアロバスMM(KK-MM86FH)(BU)

ベイサイドバス

 

 
 

2015/5/16 UP! 富士重工HD-II(いすゞU-LV771R)(BU)

ベルプランニング(事業廃止)

2013年1月に事業廃止。

(左)乗客定員29人(10列・正席29)のエアロクィーンIで、独立3列シート、中央部床下トイレ、乗務員仮眠室を装備。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

北斗観光バス東京営業所

 

足立区伊興本町2-7-10 千葉県野田市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2016/4/24 UP! 日野セレガハイデッカ(QRG-RU1ASCA/2013年式)(BU)

松島観光バス

 

清瀬市下清戸5-797-5

乗客定員28人(7列・正席28)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2007/3/4 UP! 日野セレガハイデッカショート(ADG-RU8JHAA)(BU)

丸大観光東京営業所

 

西多摩郡瑞穂町二本木935-4 1923年創業の歴史のある事業者で、埼玉県入間市が本拠地 。
乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のセレガFD。

2013/8/18 UP! 日野セレガFD(U-RU2FTAB)(BU)

丸屋商事(シエロバス)

 

江戸川区船堀6-4-11
乗客定員24人(6列・正席24)のエアロミディMJで、後部1列回転シートを装備。

2008/7/20 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(PA-MJ26RF)(BU)

美杉観光バス東京営業所

除籍車/元 光和観光バス

元 富士交通

板橋区高島平6-1-3 埼玉県飯能市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のスペースウィングSW-II。

(中)乗客定員53人(11列・正席44+補助席9)のアステローぺスペリオールSHD。

2010/6/15 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-II(KC-RD630UBN)(BU)

2008/7/20 UP! (中)富士重工ボルボアステローペスペリオールSHD(KC-B10MD)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラIIIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員57人(12列・正席49+補助席8)のガーラHDで、中央部リフト、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)いすゞガーラIII(KC-LV782R1)(BU)

2015/7/27 UP! (右)いすゞガーラHD(QRG-RU1ASCJ)(BU)

瑞穂東京営業所

 

板橋区三園1-48-17 福島県いわき市が本拠地のいわきタクシーグループ。
乗客定員28人(7列・正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(KK-MM86FH/2003年式)(BU)

みずほ観光

除籍車

西多摩郡瑞穂町長岡3-2-6

(右)「JASナイスウィング」カラーが施された乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の HD-IIで、後部2列回転シートを装備。

2015/7/27 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2010/6/15 UP! (右)富士重工HD-II(日野U-RU3FTAB)(BU)

みなみ観光

 
 

2010/6/15 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA550RBN)(BU)

2010/6/15 UP! (中)日野セレガFC(KC-RU1JHCB)(BU)

2008/7/20 UP! (右)三菱ふそうエアロバスMM(KK-MM86FH)(BU)

南観光交通

日野市程久保8-3-2
(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

南多摩運送八王子営業所

 

八王子市大和田町2-21-4
乗客定員28人(7列・正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転シートを装備。

2008/7/20 UP! 三菱エアロバスMM(PA-MM86FH/2004年式)(BU)

宮浦観光バス東京営業所

町田市鶴間1415 神奈川県横浜市が本拠地で、東京都へ進出した。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガGDで、後部2列回転シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)日野セレガGD(KC-RU4FSCB)(BU)

2015/7/27 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

都自動車東京営業所(貸切事業廃止)

除籍車

除籍車

歴史のある事業者だったが、2010年3月18日をもって観光バス事業を廃止した。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「スイング53」で、後部2列回転シートを装備。

2010/6/15 UP! (左)富士重工HD-II(いすゞU-LV771R)(BU)

2012/8/17 UP! (右)いすゞガーラHD9(BDG-RU8JHAJ)(BU)

宮園福祉

江戸川区西一之江4-13-20 福祉運送のパイオニア的な存在で、大型からマイクロまでリフト装備車を揃えている。
(左)乗客定員52人(11列・正席45+補助席7)のセレガFDで、後部2列回転シート・リフトを装備。バスでは珍しい8ナンバー登録が特徴。

(右)乗客定員46人(11列・正席45+補助席1)のスペースアローで、中央部リフトを装備。

2014/9/3 UP! (左)日野セレガFD(KC-RU4FSCB)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

武蔵グリーン観光東京営業所

小平市小川町1-169 埼玉県入間市が本拠地で、東京都へ進出した。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のセレガリミテッドエディション 。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBA)(BU)

村山運送

 

武蔵村山市榎2-27-1
乗客定員28人(7列・正席28)のセレガFCで、後部2列回転シートを装備。

2008/7/20 UP! 日野セレガFC(KC-RU1JHCB)(BU)

メモリー観光バス

 

東村山市久米川町5-1-1
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

2002/6/12 UP! 三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP/2001年式)(BU)

もっこり竹の子観光

除籍車

除籍車

葛飾区細田1-12-1

(左)乗客定員45人(11列・正席45)のスーパーエアロIIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガリミテッドエディションで、後部2列回転シートを装備。

2001/10/9 UP! (左)三菱ふそうスーパーエアロII(P-MS725S改)(BU)

2008/12/3 UP! (中)メルセデスベンツO303RHD(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBA)(BU)

ヤマショー観光バス

 

練馬区田柄3-17-26
 

2016/4/24 UP! 三菱ふそうエアロミディMK(PA-MK26FJH/2005年式)(BU)

友愛観光バス東京営業所

 

葛飾区西水元3-23-10 ハナツアーグループ。大阪府八尾市が本拠地で、東京都へ進出した。

乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション 。

2012/8/17 UP! 日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

祐生交通

除籍車

小平市上水本町2-5-6
 

2005/4/18 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S)(BU)

2016/4/24 UP! (中)いすゞガーラVP(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2010/6/15 UP! (右)いすゞMR ジャーニーQ(U-MR132D)(BU)

豊交通

 

江戸川区大杉3-23-5-202
 

2016/4/24 UP! 三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2004年式)(BU)

湖観光バス東京営業所

足立区大谷田4-10-9 埼玉県久喜市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR FDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガリミテッドエディションで、後部2列回転シートを装備。

2013/9/3 UP! (左)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBA)(BU)

四葉観光バス

除籍車/元 武井観光>リプル観光バス

足立区入谷1-9-1

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンIII(KL-MS86MP/2004年式)(BU)

2013/8/18 UP! (中)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

読売観光バス(事業廃止)

除籍車

除籍車

除籍車

読売新聞グループで、2012年6月に事業廃止した。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のHD-II。 都内では数多く見られた同ボデーだが、セレガシャーシへの架装は同社への2台のみ。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/15 UP! (左)富士重工HD-II(日野U‐RU3FTAB/1990年式)(BU)

2012/8/17 UP! (中)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2003年式)(BU)

2010/6/15 UP! (右)日野セレガGJ(U-RU3FSAB/1994年式)(BU)

ラッキーバス

江戸川区平井6-61-4

(右)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のエアロエース。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

WORLD CABIN東京営業所

 

新宿区新宿5-17-11
 

2016/4/24 UP! ヒュンダイユニバース(LDG-RD00)(BU)

ワールド自興

除籍車/元 ケイエム観光

足立区皿沼1-13-3

(中)乗客定員42人(正席39+補助席3)のエアロクィーンIで、中央部床下トイレ、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員48人(11列・正席45+補助席3)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

2001/2/4 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(U-MS729S/1991年式)(BU)

2010/6/15 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2013/8/18 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

ワイエス

除籍車

日野市旭が丘1-13-4

 

2015/7/27 UP! (左)いすゞガーラHD9(SDG-RU8JHBA)(BU)

2004/4/12 UP! (中)三菱ふそうエアロミディMK(KC-MK622J)(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

わかば観光(東京都撤退)

除籍車/元 北総>草軽交通

除籍車

除籍車

 
 

2003/4/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィング(P-DA67UE/1986年式)(BU)

2005/4/18 UP! (中)西日本車体SD-II(三菱ふそうU-MS729S)(BU)

2010/6/15 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S)(BU)

和幸ロジネット南北

 

埼玉県川口市峯901 埼玉県川口市が本拠地で、 東京都へ進出した。
 

2008/7/20 UP! 日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

和光輸送東京営業所

 

板橋区三園1-21-9 埼玉県和光市が本拠地で、東京都へ進出した。
乗客定員27人(7列・正席27)のエアロエースショートタイプMMで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(PDG-MM96FH)(BU)

事業者名・所在地は「国土交通省・貸切バス事業者の安全情報の公表」(2016年11月版)を参考にしています。

撮影/BU・ぶうちゃん様

kankobus-page.jp