東京編1

アールブイジャパン

町田市根岸町1-15-1

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

2008/7/20 UP! (左)いすゞガーラSHD(KL-LV774R2/2003年式)(BU)

2008/7/20 UP! (右)いすゞガーラHD(ADG-RU1ESAJ/2005年式)(BU)

アイビーエス東京営業所

葛飾区西水元6-22-1

(左・中)2012年、13年に各1台導入された乗客定員27人(9列・正席27)のユニバースで、独立横3列シートを装備。

2015/7/27 UP! (左・右)ヒュンダイユニバース(LDG-RD00)(BU)

2014/9/3 UP! (右)日産ディーゼルスペースアローユーロツアー(JA530RAN)(BU)

(左)乗客定員49人(12列・正席49)のガーラHD。

(中)乗客定員49人(12列・正席49)のセレガハイデッカ。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)いすゞガーラHD(QRG-RU1ASCJ)(BU)

2015/5/16 UP! (中)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBA)(BU)

2015/5/3 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(SDG-RU8JHBA)(BU)

青垣観光バス東京営業所

足立区入谷4-2-1 兵庫県丹波市が本拠地で、東京都へ進出した。
(左)乗客定員40人(11列・正席40)のエアロクィーンIIで、中央部床下トイレを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(PJ-MS86JP)(BU)

2014/9/3 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP/2013年式)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガハイデッカ(QRG-RU1ASCA/2014年式)(BU)

あかばしゃ

世田谷区北烏山6-26-24
(右)乗客定員43人(11列・正席43)のセレガスーパーハイデッカで、中央部リフト、後部2列回転シートを装備。

2015/7/16 UP! (左)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2015/5/16 UP! (右)日野セレガスーパーハイデッカ(QPG-RU1ESBA)(BU)

亜希プロ

除籍車/元 日本交通

除籍車

除籍車

足立区東保木間2-30-7

(左)乗客定員59人のエアロキング。

(中)乗客定員45人(11列・正席45)のハイデッカIVで、後部2列回転シートを装備。

2005/4/18 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(U-MU525TA/1991年式)(BU)

2002/6/12 UP! (中)いすゞハイデッカIV(P-LV219S)(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

除籍車/元 西武バス

(左)乗客定員53人(13列・正席53)のトゥーロ同社がイギリスから2台独自輸入した。

(中)乗客定員28人(9列・正席28)のロイヤルハイデッカーで、独立横3列シートを装備。

(右)乗客定員29人(10列・正席29)のスペースウィングSW-Iで、独立3列シート、中央部床下トイレ、乗務員仮眠室を装備。

2016/4/24 UP! (左)メルセデスベンツトゥーロ(2003年式)(BU)

2012/8/17 UP! (中)デウバスロイヤルハイデッカー(BX212S/2006年式)(BU)

2008/7/20 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA550RBN)(BU)

(左)乗客定員40人(10列・正席40)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員40人(10列・正席40)のエアロクィーンで、中央部床下トイレを装備。

(右)乗客定員25人(6列・正席25)のエアロエースショートタイプMMで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左・中)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP)(BU)

2015/7/27 UP! (右)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(PDG-MM96FH)(BU)

朝日運輸

 

西多摩郡奥多摩町小丹波555
乗客定員25人(6列・正席25)のエアロミディMJで、後部1列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

麻布自動車観光

足立区花畑4-28-19

(左)乗客定員45人(11列・正席45)のスーパークルーザーSHDで、後部2列回転シートを装備。各所に飾られたステンレスパーツが印象的。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転シートを装備。

2013/8/18 UP! (左)いすゞスーパークルーザーSHD(U-LV771R)(BU)

2015/7/27 UP! (中)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA)(BU)

2012/8/17 UP! (右)富士重工7HD(いすゞU-LV771R)(BU)

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のグランデッカ。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転シートを装備。

2010/9/24 UP! (左)日野グランデッカ(P-RU638BB)(BU)

2012/10/1 UP! (中)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

2012/10/1 UP! (右)いすゞガーラHD(KL-LV782R2)(BU)

足立自動車

 

足立区南花畑2-35-6
 

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

アトムバス

 

小金井市梶野町4-2-32
乗客定員27人(7列・正席27)のガーラミオで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! いすゞガーラミオ(PB-RR7JJAJ)(BU)

アモーレ交通東京支店営業所

足立区舎人2-20-13 埼玉県川口市が本拠地で、東京都へ進出した。
 

2013/8/18 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

荒川交通

 

荒川区東日暮里2-29-6
乗客定員25人(6列・正席25)のエアロミディMJで、後部1列回転シートを装備。

2008/7/20 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

アルピコ交通東京

 

板橋区東坂下2-17-7 長野県松本市が本拠地で、2012年11月にアルピコ交通東京支社東京営業所として設立し、15年4月に分社された。
 

2016/4/24 UP! 日野セレガハイデッカ(QTG-RU1ASCA/2015年式)(BU)

イーグルバス東京営業所

羽村市双葉町1-2-1 埼玉県川越市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「スーパーイーグル」で、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA550RBN)(BU)

2003/11/19 UP! (右)日産ディーゼルスペースアローユーロツアー(JA530RAN)(BU)

EJ観光

 

葛飾区西水元1-19-3
 

2016/4/24 UP! いすゞガーラHD(QRG-RU1ASCJ)(BU)

観光バス東京営業所

八王子市戸吹町154-1 新潟県五泉市が本拠地で、東京都へ進出した。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転シート、通信カラオケ「DAM」を装備。

2014/9/3 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2016/4/24 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

いずみ観光バス

除籍車

国分寺市西町5-11-3
(左)乗客定員45人(正席45)のスーパークルーザーUFCで、後部2列回転シートを装備。

2005/4/18 UP! (左)いすゞスーパークルーザーUFC(U-LV771R)(BU)

2015/7/27 UP! (中)いすゞガーラVP(LKG-RU1ESBJ/2012年式)(BU)

2015/5/16 UP! (右)ヒュンダイユニバース(LDG-RD00/2013年式)(BU)

伊豆箱根バス東京練馬営業所

練馬区高野台1-19-7 静岡県三島市が本拠地で、2011年6月に東京都へ再進出した。
(左)中央部リフト、屋根上直結エアコンを装備したスペースアロー。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のスペースアロー。

2012/8/17 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

五日市観光(事業廃止)

 
 

2014/9/2 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

2015/5/16 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーン(QRG-MS96VP/2014年式)(BU)

2015/5/16 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP/2013年式)(BU)

INNOVATION観光自動車南大沢観光バス営業所

 

八王子市中山419-2
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR GJで、後部2列回転シートを装備。

2015/5/16 UP! 日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA)(BU)

入間中央交通東京営業所

 

西多摩郡瑞穂町駒形富士山492-4 埼玉県入間市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2014/9/3 UP! いすゞガーラHD(KL-LV774R2)(BU)

ウィラーエクスプレス関東東京営業所

江戸川区中葛西7-9-20
(左)乗客定員36人(9列・正席36)の「ニューコンビネーション」で、前部に独立横3列、後部に横4列シートを装備。

右)乗客定員36人(9列・正席36)の「リラックス」 。

2014/9/2 UP! (左)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2010年式)(BU)

2014/9/2 UP! (右)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ASBA/2012年式)(BU)

内山観光バス(社名変更)

2014年3月に飛鳥交通グループとなり、15年9月に東京パッセンジャーへ社名変更した。

(左・中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「シャングリラ」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の「フェニックス」。

2010/6/6 UP! (左)富士重工7S(いすゞU-LV771R/1992年式)(BU)

2010/6/6 UP! (中)富士重工7S(いすゞKC-LV781R)(BU)

2016/4/24 UP! (右)富士重工7HD(いすゞKC-LV781R)(BU)

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の「フェニックス」。

(中)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)の「エスクァイア」。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「エスクァイア」で、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)いすゞガーラHD(KL-LV774R2)(BU)

2016/4/24 UP! (中)いすゞガーラHD(KL-LV774R2)(BU)

2016/4/24 UP! (右)富士重工1M(いすゞKL-LV781R2/2002年式)(BU)

(左・中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「エスクァイア」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)の「グリフィン」で、後部2列回転シートを装備。

2013/8/18 UP! (左)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ/2006年式)(BU)

2013/8/18 UP! (中)いすゞガーラHD(LKG-RU1ESBJ/2012年式)(BU)

2015/7/27 UP! (右)いすゞガーラHD9(KL-LV780H2/2005年式)(BU)

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)いすゞガーラHD(LKG-RU1ESBJ/2012年式)(BU)

浦和中央交通東京営業所(事業廃止)

除籍車

除籍車/元 大阪空港交通

除籍車/元 道南バス

 

(左)乗客定員51人(正席49+補助席2)のエアロクィーンIIIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員49人(正席49)のスペースライナー。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンIII(KC-MS822P/1998年式)(BU)

2010/6/6 UP! (中)西日本車体ネオロイヤルSD-II(三菱ふそうU-MS822P)(BU)

2010/6/6 UP! (右)ネオプランスペースライナー(N117/2)(BU)

除籍車/元 協同観光バス

除籍車

除籍車

(左)乗客定員53人(正席45+補助席8)のトランスライナーで、中扉、中央部床下トイレ、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガR FD。

(右)乗客定員53人(正席45+補助席8)のセレガハイデッカで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! (左)ネオプラントランスライナー(N316SHD)(BU)

2010/6/6 UP! (中)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2010/6/6 UP! (右)日野セレガハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

MGC東京営業所

 

練馬区西大泉3-27-11-B102
 

2015/5/16 UP! 三菱ふそうローザスーパーロング(BU)

エーアイ観光バス(事業廃止)

 
 

2012/8/17 UP! (左)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

2010/6/6 UP! (右)日野レインボー7W(U-CH3HFAA)(BU)

エアポートバス東京営業所(事業譲渡)

 

2010年に日の丸自動車興業へ事業譲渡した。

乗客定員50人(11列・正席45+補助席5)のセレガR FDで、3スパンの大型貫通トランクルームを装備。

2010/6/6 UP! 日野セレガR FD(KL-RU1FSEA)(BU)

栄和交通東京営業所

大田区大森南4-1-6 山梨県笛吹市が本拠地で、2010年2月に東京都へ進出した。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガリミテッドエディションで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2014/9/2 UP! (右)いすゞガーラHD9(BDG-RU8JHAJ)(BU)

エクセルバス(事業廃止)

除籍車/元 ニュー東京観光バス

除籍車/元 JRバス関東高速車

除籍車

 

 

2010/6/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィング(P-DA67UE/1986年式)(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S/1988年式)(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

エスケー観光バス

 

江戸川区船堀5-2-21

 

2008/7/20 UP! 日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

エポック観光東京営業所(東京都撤退)

埼玉県比企郡が本拠地で、2010年に東京都へ進出した。

(左) 「ジャムジャムツアー」カラーが施された乗客定員28人(10列・正席28)のガーラSHDで、独立横3列シート、中央部床下トイレ、床下乗務員仮眠室を装備。

2013/8/18 UP! (左)いすゞガーラSHD(LKG-RU1ESBJ/2012年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)いすゞガーラHD(LKG-RU1ESBJ)(BU)

恵美観光バス東京営業所

練馬区大泉学園町7-19-32-306 埼玉県新座市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員45人(11列・正席45)のセレガスーパーハイデッカで、ワイドシート、後部1列回転シート、HDDカラオケを装備。

(右)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)のエアロバスで、後部1列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2004年式)(BU)

エム・ビー東京営業所

 

板橋区三園2-13-16

 

2016/4/24 UP! 日野メルファ9(PB-RR7JJAA)(BU)

エム・ビー・シー・ライン(事業廃止)

除籍車

 

 
 

2001/10/9 UP! 日野セレガR FS(KL-RU4FSEA/2000年式)(BU)

エルシーバス(事業廃止)

除籍車/元 京王バス

除籍車/元 南部バス

 

 

2007/3/4 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P/1995年式)(BU)

2007/3/4 UP! (右)富士重工7S(いすゞU-LV771R/1995年式)(BU)

エンジェル観光バス(事業廃止)

除籍車

除籍車

 

(左)乗客定員50人(10列・正席41+補助席9)のHD-IIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員32人(8列・正席32)のエアロバスで、後部2列回転シートを装備。

2005/4/18 UP! (左)富士重工HD-II(いすゞP-LV719R)(BU)

2004/4/12 UP! (中)いすゞスーパークルーザーHD(KC-LV781R/1995年式)(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

除籍車

(左)乗客定員45人(正席45)のスーパークルーザーUFCで、中扉、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の1M。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転シートを装備。

2004/4/12 UP! (左)いすゞスーパークルーザーUFC(U-LV771R)(BU)

2003/3/9 UP! (中)富士重工1M(いすゞKL-LV781R2/2002年式)(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

オーティービー

 

江戸川区一之江8-4-5
乗客定員40人(10列・正席40)のエアロエース。

2014/9/3 UP! 三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

オートウィル東京営業所

町田市鶴間1854-2 千葉県茂原市が本拠地で、2011年8月に東京都へ進出した。
(右)「ジャムジャムツアー」カラーが施された乗客定員28人(10列・正席28)のガーラSHDで、独立横3列シート、中央部床下トイレ、プライベートカーテン 、床下乗務員仮眠室を装備。

2013/8/18 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2015/5/16 UP! (右)いすゞガーラSHD(LKG-RU1ESBJ/2012年式)(BU)

大谷商事

 

西多摩郡桧原村3414
 

2015/7/27 UP! いすゞガーラIV(KC-LV780H1)(BU)

おしどり観光バス(事業廃止)

除籍車

除籍車

2003年に東礼自動車から貸切事業を分社し、08年に事業廃止。

 

2010/6/6 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2003年式)(BU)

2010/6/6 UP! (右)日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

小田急箱根高速バス

 

世田谷区宮坂3-1-42 2001年に小田急電鉄から分社 した。
乗客定員43人(11列・正席43)のエアロクィーンIIで、中央部床下トイレ、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP!! 三菱ふそうエアロクィーンII(PJ-MS86JP/2006年式)(BU)

小田急シティバス

世田谷区若林2-37-3

(中)乗客定員48人(11列・正席42+補助席6)の「エレガンス48」で、後部トイレを装備。

(右)乗客定員52人(11列・正席45+補助席7)のエアロクィーンで、後部1列回転シートを装備。

2010/4/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729SA/1992年式)(BU)

2008/7/20 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(PJ-MS86JP/2006年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2010年式)(BU)

小田急バス

除籍車

除籍車

調布市仙川町2-19-5 2000年に小田急シティバスを設立し、多数の貸切車を移管した。

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のHD-I。

(右)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のHD-II。

2001/2/4 UP! (左)富士重工HD-I(三菱ふそうU-MS726S/1990年式)(BU)

2010/6/6 UP! (右)富士重工HD-II(いすゞU-LV771R)(BU)

小田通商

除籍車

元 東都観光バス

江戸川区南小岩4-2-7
(左)乗客定員45人(正席45)のスーパークルーザーUFCで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! (左)いすゞスーパークルーザーUFC(P-LV719R)(BU)

2013/8/18 UP! (中)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2/2003年式)(BU)

2015/5/16 UP! (右)富士重工7HD(いすゞKC-LV781R1)(BU)

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のエアロバス。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829N)(BU)

2015/5/16 UP! (中・右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

オノエンジニアリング

除籍車/元 横浜市交通局ブルーライン号

八王子市大塚649-7
(左)乗客定員49人のスペースドリーム。

(中)乗客定員50人(11列・正席45+補助席5)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

2007/3/4 UP! (左)日産ディーゼルスペースドリーム(1984年式)(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロキング(MU612TX)(BU)

神奈中観光東京営業所

除籍車

除籍車

町田市鶴間14-1531 小田急グループ。

(中)乗客定員49人(12列・正席45+補助席4)のエアロクィーンIIIで、後部トイレ、通信カラオケを装備。

(右)乗客定員32人(8列・正席24+補助席8)の「エアロクィーンVIP」で、横2+1ワイドシート、後部トイレ、パウダールームを装備。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S/1992年式)(BU)

2008/7/20 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンIII(KC-MS822P/1997年式)(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP/2003年式)(BU)

(左)乗客定員24人(8列・正席24)のエアロクィーンで、「ロイヤルクルーザー四季の華」専用車。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

右)乗客定員49人(11列・正席45+補助席4)のエアロエースで、中央部リフトを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

2012/8/17 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2009年式)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP/2011年式)(BU)

カミコウバス多摩営業所

八王子市東中野13-7 神奈川県愛甲市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員40人(10列・正席40)の「YUGA」で、後部トイレ、パウダールームを装備。

(右)乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! (左)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ/2007年式)(BU)

2008/7/20 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

関東バス

中野区東中野5-23-14

(左)乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)のセレガGJで、後部2列回転シートを装備。

2013/8/18 UP! (左)日野セレガGJ(U-RU3FTAB/1993年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

喜多見建材興業

 

あきる野市菅生651-1
 

2015/5/16 UP! 日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

吉祥リムジン

江戸川区松島4-20-8

(左・右)乗客定員59人(11列・正席49+補助席10)のエアロエース。

2016/4/24 UP! (左・右)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP)(BU)

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のガーラHD9で、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(PDG-MM96FH)(BU)

2015/5/16 UP! (右)いすゞガーラHD9(BDG-RU8JHAJ)(BU)

共同観光バス

除籍車/元 イースタン観光

西東京市泉町3-2-2

(中)乗客定員45人(12列・正席45)のエアロクィーンIIIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! (左)富士重工UFC(いすゞU-LV771R/1991年式)(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンIII(KC-MS822P/2000年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンII(PJ-MS86JP/2007年式)(BU)

協和観光東京営業所

町田市相原町4620-2
 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

2016/4/24 UP! (中)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日産ディーゼルスペースアローRP(KC-RP250FBN)(BU)

銀河鉄道太陽系地球営業所

元 国際興業>東都観光バス

東村山市青久米川町3-22-1 社長の幼少からのバス好きが高じ、大型観光バスの個人所有を経て1999年に会社設立 。翌年特定旅客事業で営業開始した。

(右)「夢だけでつくった 世界一小さなバス会社」。その究極の形のひとつが2012年9月に運行開始した乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の日野RC。草軽鉄道から転入した非冷房車で、 浄化装置により排ガス規制をクリアし、多摩営業プレートを取得した。

2012/8/17 UP! (左)日産ディーゼルスペースアローユーロツアー(JA520RAN)(BU)

2008/12/3 UP! (中)富士重工7HD(いすゞKC-LV781R1/2000年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)日野RC(K-RC701P/1981年式)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転シートを装備。

2013/8/18 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP/2002年式)(BU)

2015/7/27 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2013/8/18 UP! (右)三菱ふそうエアロバスMM(KC-MM822H)(BU)

日下部観光バス東京営業所

八王子市梅坪町1401-1 山梨県山梨市が本拠地で、東京都へ進出した。
 

2013/8/18 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBA)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガR FS(KL-RU4FSEA)(BU)

クリスタル観光バス(事業譲渡)

除籍車

除籍車

2001年、人材派遣や業務委託で知られるクリスタルが東京近鉄観光バスを事業譲受し貸切事業に新規参入したことは、規制緩和の象徴といえよう。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガGJで、後部2列回転シートを装備。

(右)「ウィラーエクスプレス」カラーが施されたロイヤルハイデッカー。

2010/6/6 UP! (左)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB/1999年式)(BU)

2008/7/20 UP! (右)デウバスロイヤルハイデッカー(BX212S)(BU)

グレース観光東京営業所

元 さやま交通

足立区皿沼1-22-7
(左)2台転入した乗客定員46人のスカイライナー。独立横3列シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)ネオプランスカイライナー(N122/3/2006年式)(BU)

2016/4/24 UP! (中・右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

(左)乗客定員28人(10列・正席28)のガーラSHDで、独立横3列シート、中央部床下トイレ、床下乗務員仮眠室を装備。

2015/5/16 UP! (左)いすゞガーラII(KC-LV782R1)(BU)

2015/5/16 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

 

2016/4/24 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

2016/4/24 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガR FC(KL-RU1JHCA)(BU)

元 総和交通>愛子観光バス

元 総和交通

(右)乗客定員45人(11列・正席45)のロイヤルハイデッカー。

2014/9/3 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2012/8/17 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2012/8/17 UP! (右)デウバスロイヤルハイデッカー(BX212S)(BU)

群馬セイワ観光東京営業所

羽村市栄3-4-2 群馬県高崎市が本拠地で、2012年11月に東京都へ進出した。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラVPで、後部2列回転シートを装備。

2013/8/18 UP! (左)いすゞガーラVP(LKG-RU1ESBJ)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

ケイ・エス観光

除籍車

板橋区三園1-44-28
 

2010/6/6 UP! (左)日野グランデッカ(P-RU638BB)(BU)

2012/8/17 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

2015/5/16 UP! (右)日野セレガR FD(KL-RU1FSEA)(BU)

 

2013/8/18 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP)(BU)

2014/9/3 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBA)(BU)

2015/5/16 UP! (右)ヒュンダイユニバース(LDG-RD00)(BU)

ケイエム観光バス東京事業部

除籍車

除籍車/藤田観光引継車

大田区大森南4-5-1 1995年に藤田観光自動車を買収し、両社のカラーリングを共存させ「ニュー国際」の名称で営業。99年にブランドを統合した上で大幅に減車し、2001年からケイエムカラーへの塗装変更を開始。
 

2004/4/12 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(U-MS729SA/1992年式)(BU)

2002/4/27 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-II(U-RD620U)

2001/10/9 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA531RBN)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員56人(12列・正席49+補助席7)のエアロエース。

2013/8/15 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP/2005年式)(BU)

2014/9/3 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP/2013年式)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(SDG-MM96FH)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション

(右)「三越トラベルセンター」カラーが施された乗客定員10人のセレガプレミアムで、横2列本革シート、後部パウダールームなど贅を尽くした仕様。

2016/4/24 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2014/9/3 UP! (中)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野セレガプレミアム(LKG-RU1ESBA/2011年式)(BU)

京王自動車

町田市小山ヶ丘1-8-1

(左)乗客定員45人(11列・正席45)のセレガR FDで、中央部リフトを装備。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)日野セレガR FD(KL-RU1FSEA)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

京王電鉄バス/京王バス中央/京王バス東

府中市晴見町2-22
 

2010/6/6 UP! (左)日野セレガR FS(KL-RU4FSEA/2004年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP/2012年式)(BU)

京急観光バス(事業廃止)

除籍車

 

1999年に京急グループの貸切事業者、日本観光興業を母体に、京浜急行電鉄と川崎鶴見臨港バスの貸切事業を統合し、京急観光バスへ社名変更。2008年3月に事業廃止 した。
乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)のエアロクィーンMVで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! 三菱ふそうエアロクィーンMV(U-MS729S/1992年式)(BU)

KENドリームバス

清瀬市中里4-1177

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラSHDで、後部2列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP)(BU)

2014/9/3 UP! (中)いすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2015/7/27 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

光英自動車

 

八王子市打越町43-5
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガR FDで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! 日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

光輝観光バス東京営業所

除籍車

東久留米市氷川台2-5-17 埼玉県新座市が本拠地で、東京都へ進出した。
 

2005/4/18 UP! (左)いすゞスーパークルーザーHD(U-LV771R)(BU)

2013/8/15 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

鴻伸自動車

 

葛飾区東水元4-5-17
 

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(PDG-MM96FH)(BU)

国際興業

 

中央区八重洲2-10-3

乗客定員58人(12列・正席49+補助席9)のガーラHDで、後部2列スライド回転シートを装備。

2012/8/17 UP! いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

小平観光バス

 

小平市小川町1-169
 

2010/6/15 UP! 日野セレガR FC(KL-RU1JHCA)(BU)

彩輝自動車東京営業所

足立区入谷3-12-16-303 埼玉県川口市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員45人(11列・正席45)のセレガGJで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P)(BU)

2016/4/24 UP! (中)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガFC(KC-RU1HHCB)(BU)

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2016/4/24 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(SDG-RU8JHBA)(BU)

彩京リムジン東京営業所

 

江戸川区鹿骨3‐18‐8‐301 埼玉県さいたま市が本拠地で、2010年に東京都へ進出した。
 

2016/4/24 UP! いすゞエルガ(BU)

さがみエンヂニアリング

杉並区上井草4-2-3

(左)乗客定員28人(7列・正席28)のセレガR FCで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のセレガハイデッカショートで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! (左)日野セレガR FC(KL-RU1JHEA)(BU)

2013/8/18 UP! (右)日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

坂本観光

足立区神明南2-17-20
 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンII(U-MS821P)(BU)

桜交通東京営業所

足立区鹿浜2-2-7 福島県白河市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2013/8/18 UP! (左)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00/2011年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)いすゞガーラHD(QRG-RU1ASCJ/2013年式)(BU)

沢井観光自動車八王子営業所

八王子市戸吹町1353-1 山梨県都留市が本拠地で、東京都へ進出した。
 

2014/9/3 UP! (左)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA)(BU)

2013/8/15 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

サン・エキスプレス観光

 

 
 

2010/6/6 UP! 三菱エアロバスMM(KK-MM86FH)(BU)

山岳観光バス(社名変更)

 

 
 

2010/6/6 UP! いすゞガーラIV(KC-LV780H1)(BU)

三協交通

除籍車/元 紀和交通

葛飾区宝町2-17-9
 

2005/4/18 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(P-MS725S改)(BU)

2015/7/27 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

2015/7/27 UP! (右)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(SDG-MM96FH)(BU)

サンシャイン交通(事業廃止)

 

 

 

2003/11/16 UP! 三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP/2000年式)(BU)

サンユー

 

江戸川区東小岩1-30-1

乗客定員28人(7列・正席28)のガーラミオで、後部2列回転シートを装備。

2008/7/20 UP! いすゞガーラミオ(KK-LR233J1)(BU)

三陽自動車

 

江戸川区中葛西4-9-18

 

2015/7/27 UP! 日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

信楽観光

 

 

 

2008/7/20 UP! 日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

七福神観光

葛飾区水元4-18-17-203

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラGHDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のガーラ HD9で、後部2列回転シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)メルセデスベンツO303(BU)

2015/5/16 UP! (中)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2)(BU)

2015/7/27 UP! (右)いすゞガーラHD9(KL-LV780H2)(BU)

清水観光

 
 

2008/12/3 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2008/7/20 UP! (右)日野ブルーリボン(P-RU192AB)(BU)

秀和観光東京営業所

大田区大森東1-7-23 栃木県宇都宮市が本拠地で、東京都へ進出した。

 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

2015/5/16 UP! (右)いすゞガーラVP(QRG-RU1ASCJ)(BU)

栄高速運輸東京営業所

葛飾区西水元6-19-6 長野県長野市が本拠地で、2009年4月に東京都へ進出した。
(中)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員40人(10列・正席40)のエアロエース。

(右)「桜交通」カラーが施された乗客定員40人(10列・正席40)のエアロエース。

2013/8/18 UP! (左)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2014/9/3 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP/2009年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(LKG-MS96VP/2012年式)(BU)

新生交通(事業廃止)

除籍車

除籍車

 
 

2002/9/24 UP! (左)富士重工R3(いすゞP-LV219S)(BU)

2010/6/6 UP! (右)いすゞスーパークルーザーHD(P-LV719R)(BU)

新日国際交通

足立区舎人5-29-10
 

2015/5/16 UP! (左)いすゞガーラII(KC-LV782R1)(BU)

2015/7/27 UP! (中)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB)(BU)

2015/7/27 UP! (右)いすゞガーラI(KC-LV781R1)(BU)

 

2015/5/16 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

2015/5/16 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829S)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガFC(KC-RU1HHCB)(BU)

 

2016/4/24 UP! (左)いすゞスーパークルーザーSHD(U-LV771R)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日産ディーゼルスペースアロー(KL-RA552RBN)(BU)

新日本観光自動車足立営業所

除籍車

除籍車

足立区加賀1-12-5

(中)乗客定員36人(正席36)のスペースウィングSW-III。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のガーラGHD。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P/1999年式)(BU)

2007/3/4 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-III(U-RA530RBN)(BU)

2007/3/4 UP! (右)いすゞガーラGHD(KL-LV774R2/2005年式)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員36人(9列・正席36)のエアロエースで、フット・レッグレストを装備。

2015/5/16 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2007年式)(BU)

2012/8/17 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP/2010年式)(BU)

2016/4/24 UP! (右)日野セレガハイデッカ(QTG-RU1ASCA/2015年式)(BU)

新和観光

八王子市加住町1-235-2
 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

ジーエル観光バス

 

江戸川区谷河内2-15-5

 

2008/7/20 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(PA-MJ26RF)(BU)

ジェイアールバス関東東京支店

除籍車

江東区塩浜2-18-13 千葉・茨城・栃木・群馬・長野・福島と幅広い事業区域を展開。

 

2001/10/9 UP! (左)富士重工-ボルボアステローぺスペリオールSSD(KC-B10MC)(BU)

2015/5/16 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(QRG-RU1ASCA)(BU)

ジェー・シー・ケー 東京営業所

 

葛飾区新小岩1-17-10

 

2016/4/24 UP! 日野セレガハイデッカショート(BDG-RU8JHAA)(BU)

ジャパン・グリーン

江東区東雲2-3-17

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のセレガFD。

(右)乗客定員40人(8列・正席33+補助席7)のセレガFC。

2001/10/9 UP! (左)日野セレガFD(KC-RU3FSCB/1998年式)(BU)

2010/6/6 UP! (右)日野セレガFC(KC-RU1HHCB)(BU)

ジャムジャムエクスプレス東京営業所

江戸川区船堀5-11-20

(中)乗客定員28人(10列・正席28)のガーラSHDで、独立横3列シート、中央部床下トイレを装備。

(右)乗客定員35人(正席35)の「コンビ」で、前4列に独立横2+1列シート、後6列に横4列シートを装備。

2014/9/3 UP! (左)三菱ふそうエアロキング(KC‐MU612TA/1999年式)(BU)

2013/8/18 UP! (中)いすゞガーラSHD(LKG-RU1ESBJ/2012年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

 

2016/4/24 UP! (左・右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

ジュニアオートサービス

除籍車/元 琴平バス

除籍車

除籍車/元 圏央観光バス

足立区一ツ家3-26-16
 

2002/9/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S)(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S)(BU)

2005/4/18 UP! (右)富士重工HD-II(いすゞP-LV719R)(BU)

 

2002/9/24 UP! (左)日野セレガR GJ(KL-RU1FSEA/2002年式)(BU)

2015/7/27 UP! (中・右)ヒュンダイユニバース(LDG-RD00)(BU)

ジョイフル観光

除籍車

除籍車

足立区南花畑3-8-9
(左)乗客定員46人(正席46)のスペースライナーで、中扉、中央部床下トイレ、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

2010/6/6 UP! (左)ネオプランスペースライナー(N117/2)(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンMV(U-MS729S)(BU)

2014/4/17 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(LKG-RU1ESBA)(BU)

ジョイフル観光

 

三鷹市井口1-5-15
乗客定員25人(6列・正席25)のエアロミディMJで、後部1列回転シートを装備。

2012/8/17 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF/2003年式)(BU)

城北交通

元 紀和交通

江戸川区上篠崎3-14-3
(左)乗客定員49人(11列・正席45+補助席4)のエアロクィーンKで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロクィーンI。

2001/10/9 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンK(U-MS729S/1991年式)(BU)

2008/7/20 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(PJ-MS86JP/2005年式)(BU)

(左)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロクィーンII。

(中)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロクィーン。

(右)乗客定員56人(11列・正席49+補助席7)のエアロエース

2008/7/20 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP/2001年式)(BU)

2016/4/24 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーン(LKG-MS96VP)(BU)

2014/9/3 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP/2013年式)(BU)

杉崎観光バス東京営業所

町田市小野路町1679-1 神奈川県小田原市が本拠地で、東京都へ進出した。

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

2012/8/17 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2013/8/18 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーン(LKG-MS96VP/2011年式)(BU)

2010/6/6 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

除籍車

(左)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員40人(10列・正席40)のエアロエース。

(中)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員33人(11列・正席33)のロイヤルハイデッカーで、独立横3列シートを装備。

(右)「オリオンツアー」カラーが施された乗客定員44人(11列・正席44)のユニバースで、横スライドシートを装備。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP)(BU)

2008/7/20 UP! (中)デウバスロイヤルハイデッカー(BX212S)(BU)

2010/6/6 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00)(BU)

スターバス東京営業所

江戸川区西瑞江5-17-10 長野県長野市が本拠地で、東京都へ進出。2015年9月に飯綱観光バスから社名変更した。

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラHDで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員49人(12列・正席49)のユニバース。

2016/4/24 UP! (左)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2014/9/3 UP! (右)ヒュンダイユニバース(LDG-RD00)(BU)

スタンドフット自動車

 

江戸川区南篠崎町1-6

 

2010/6/6 UP! 日野メルファ7(KK-CH1JFEA)(BU)

すみだ川バス

 

墨田区東駒形3-1-17
 

2016/4/24 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(KK-MJ26HF)(BU)

盛安自動車

除籍車

除籍車

足立区入谷1-26-8-203
(左)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロクィーンMで、後部2列回転シートを装備。

(中・右)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロクィーンKで、後部2列回転シートを装備。

2010/6/6 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S)(BU)

2010/6/6 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンK(P-MS725S改)(BU)

2013/8/18 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンK(U-MS729S改/1991年式)(BU)

 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KL-MS86MP/2004年式)(BU)

2016/4/24 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンII(PJ-MS86JP/2005年式)(BU)

2013/8/18 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

 

2016/4/24 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーン(QRG-MS96VP/2014年式)(BU)

2016/4/24 UP! (右)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(SDG-MM96FH)(BU)

セイフティ

 

足立区伊興本町2-3-24
乗客定員28人(7列・正席28)のエアロバスMMで、後部2列回転シートを装備。

2013/8/18 UP! 三菱ふそうエアロバスMM(KC-MM822H)(BU)

西武観光バス練馬営業所

除籍車

除籍車

練馬区高野台1-19-1
(左・中)乗客定員32人(8列・正席32)の「西武カスタムサロン ブルーアロー32」で、最後部を除くフルターンシート、後部トイレを装備。

2010/6/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-II(U-RD620U)(BU)

2010/6/6 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-II(KC-RD630UBN/1997年式)(BU)

2012/8/17 UP! (右)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA550RBN)(BU)

(左)乗客定員52人(11列・正席45+補助席7)のスペースウィングで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員26人(正席26)の 「レグルス」で、大型洗面台付化粧室、通信カラオケを装備。

2010/6/6 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィング(KL-RA552RBN/2000年式)(BU)

2014/9/3 UP! (中)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2010年式)(BU)

2014/9/3 UP! (右)いすゞガーラSHD(QPG-RU1ASCJ/2012年式)(BU)

和観光

足立区入谷7-5-9
 

2012/8/17 UP! (左)いすゞガーラVP(PKG-RU1ESAJ)(BU)

2016/4/24 UP! (中・右)いすゞガーラVP(QRG-RU1ASCJ)(BU)

和交通(事業廃止)

除籍車

 

 

 

2010/6/6 UP! 富士重工HD-I(三菱ふそうP‐MS725S)(BU)

センシア(事業廃止)

除籍車

 

 
 

2010/6/6 UP! 三菱ふそうエアロバス(U‐MS826P)(BU)

全観自動車交通

 

小平市小川町1-647-34
 

2015/5/16 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(PA-MJ26HF)(BU)

総合観光

西多摩郡瑞穂町南平1-7-16 平成エンタープライズグループ。
(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のセレガリミテッドエディション。

(中)乗客定員33人(8列・正席33)のエアロミディMK

2013/8/15 UP! (左)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA)(BU)

2012/8/17 UP! (中)三菱ふそうエアロミディMK(KC-MK622J)(BU)

2012/8/17 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMJ(KC-MJ629F)(BU)

事業者名・所在地は「国土交通省・貸切バス事業者の安全情報の公表」(2016年11月版)を参考にしています。

撮影/BU・ぶうちゃん様

kankobus-page.jp